2019/02/08 上野散歩 01 旧博物館動物園駅

24時間勤務アケで上野を散策。
今回の一番のお目当てはこちらの旧博物館動物園駅。




1997年に休止(廃止は2004年)された京成電鉄の駅だが、駅舎が東京都選定歴史的建造物に選定された。
今回、期間限定で公開されたので見に来てみた。



整理券

9時に仕事が終わって列に並んだのが9時40分くらい。
10時から整理券配布が始まってわりとすぐに券がもらえた。
13時半からの件をゲットして上野を散策後、また戻ってきた。




入るといきなりウサギが突き刺さっていた(汗

アナウサギが地面を掘ってるところらしい。





プロジェクターで映像を投影していたが、周りが明るすぎてよく見えない・・・・。




プロジェクターは階段上部の壁に投影されていた。



中には展示物が・・・・・。








駅の構造物










入口天井のドーム



休止される前に書かれた落書き。









 この博物館動物園駅は、1933年(昭和8年)に竣工しました。
6灯の壁付照明器具が、3方に開いた出入り口を照らしていましたが、第2次世界大戦の金属供出により取外され、永く失われていました。
 この絵記者と地下空間の保存と再生を願い20年間にわたる活動を続けてきた市民グループNPO法人<上野の杜芸術フォーラム>による規格と募金活動により、2010年、漸(ようや)く1灯の復元が成りました。
 芸術の中枢機能が集積するこの交差点<アートクロス上野>に向けた光を復活させるものです。




整理券をもらってから見るまでの時間が長かったけど、そこまでしてみる価値あったかなあ・・・・。
話のタネにはなったけどね。