2019/03/08 01 海洋情報資料館

24時間勤務アケに、一人で「海洋情報資料館」に行ってきた。
ここは海上保安庁が運用する資料館だ。




とても丁寧に解説してくださる人がおり、説明を聞いているうちに時間切れになってしまった。
海図についての話は面白かったなあ。
幕末から明治初期は、日本よりも早く外国船が海図をつくっていた。
とても重要な軍事機密のはずなのに好き放題やられていたんだとか。
取り締まれる船もなかったんだろうなあ。



半分も見られなかったのでまた行く予定。
月、水、金、日しかオープンしていないとのことで、ちょっとハードルが高い。
場所もちょっとわかりづらいね・・・・。



海洋情報資料館のHPはコチラ↓
海洋情報資料館|海上保安庁 海洋情報部


場所は新交通ゆりかもめテレコムセンター」駅から徒歩5分
僕はりんかい線東京テレポートから歩いたので15分以上かかったと思う。
休館日は火、木、土、年末年始とのことですが、HPなどで事前にチェックしてから行ってくださいネ!