2019/07/11 上野散歩 02 旧東京音楽学校奏楽堂

こちらも「ぐるっとパス
以前のパスには入ってなかった記憶が・・・。
いつからパスが使えるようになったんだろう?










 この建物は、明治二十三年(1890)東京音楽学校(現東京芸術大学 )本館として建設された。設計は山口半六 、久留正道 で、わが国初の本格的な音楽ホールであり、音楽教育の記念碑的な存在である。
 中央天井をヴォールト状 (かまぼこ型)に高くし、視覚、排気、音響上の配慮がなされている。また、壁面や床下に藁や大鋸屑が詰められ、遮音効果をあげるなど技術的な工夫があり、貴重な建築物である。
 この奏楽堂からは、滝廉太郎 を始めとする幾多の音楽家を世に送り出してきたが、老朽化が進み、取壊しの危機にひんしていた。しかし、音楽関係者を始めと する多くの人々の保存に対する努力が実り、昭和六十二年三月、歴史と伝統を踏まえ、広く一般に活用されるよう、この地に移築復元された。
 また、移築工事とあわせて、日本唯一の空気式パイプオルガン も修復され舞台中央に甦った。昭和六十三年一月十三日付で国の重要文化財に指定された。





上記説明にあったパイプオルガンが中央に見える。






以前、外側からだけ見たことがある。
2019/02/08 上野散歩 08 真如院/林光院/旧東京音楽学校奏楽堂/旧因州池田屋敷表門/寛永寺 02/両大師橋 - ovanの社会科見学



HPを見ると「2018年11月2日より建物の一般公開を開始」とあった。
つい最近なんだね。



東京音楽学校奏楽堂のHPはコチラ↓
旧東京音楽学校奏楽堂|日本最古の洋式音楽ホール(重要文化財)



場所はJR上野駅から約8分。
公開日は「日・火・水」で、木・金・土曜日はホールの使用がなければ公開。
休館日は月曜日と年末年始(12月29日から1月3日まで)

とのことですが、行かれる方はHPなどをチェックしてから行ってくださいネ!