2019/07/18 山本有三記念館 「女人哀詩の時代」

三鷹から吉祥寺まで散歩中に立ち寄った山本有三記念館。
ぐるっとパスで入れます。
何度も訪れている場所。




企画展「女人哀詩の時代」

女人哀詩は山本有三氏の代表戯曲。


企画展の内容を紹介した動画がyoutubeにあったのでそちらをご覧いただいた方が良いと思います。


三鷹市山本有三記念館 企画展 女人哀詞の時代 - YouTube








やはり何度来てもこの邸宅はものすごく落ち着いて良い。
前に来たときよりも少しギシギシと木がきしむ音がするようになったかも・・・。

いつも電子書籍はreader storeで買っているのだが、山本有三氏の作品がない!
亡くなられたのが1974年なので青空文庫にもなさそうだね。
TPP発行で著作権が切れるのが50年から70年に変更されるため、まだまだ先になりそうだ・・・。



山本有三記念館のHPはコチラ
http://mitaka.jpn.org/yuzo/


前回の日記はコチラ↓
2017/02/05 part4 山本有三記念館 - ovanの社会科見学



JR三鷹駅 から徒歩で12分
JR吉祥寺駅から徒歩で20分
休館日は月曜日のようです。
臨時の休館日がいっぱいありますので、事前に調べてか行ってくださいネ!