2019/07/18 02 久我山散歩 05 西高井戸松庵稲荷神社/西高井戸児童遊園/西荻南口 仲通街/花の童子/西荻窪駅

やっと西荻窪周辺までやってきた。
雨が降ったりやんだり・・・・。



◆西高井戸松庵稲荷神社




 この神社は旧松庵村の鎮守で祭神は受持命(うけもちのみこと)です。
 松庵村は万治年間(1658~1660)に松庵という医者が開いたと伝えられ、安養寺(武蔵野市)の供養塔にある萩野松庵がその人ともいわれています。
境内入口には元禄三年(1690)、元禄六年(1693)銘の庚申塔があり、元禄三年のものには、「武州野方領松庵新田」と刻まれています。このことから元禄三年以前にはすでに新田開発の村のとして開かれていたものと考えられます。
 この神社は明治維新の際に廃寺となった円光寺(天台宗江戸八丁堀湊町普門院末)の境内にあったもので「新編武蔵風土記稿」の松庵稲荷の項には「上屋二間ニ二間半内ニ小祠ヲ置社前ニ鳥居ヲ立村内ノ鎮守ニシテ例祭ハ期日ヲ定メズ」と記されています。
 昭和九年に、隣村中高井戸村の鎮守稲荷神社を合祀以後、西高井戸松庵稲荷神社と称し、同十年には社殿を改築し、今日にいたっています。
 社前の五日市街道は江戸時代には「青梅街道脇道」とも呼ばれ、炭をはじめとする生活物資の輸送に大きな役割をはたしてきました。
 なお、神社の北側裏手に円光寺歴住の墓地があり、元禄九年をはじめとする没年が記されているのが見られます。
 祭日は九月十五日です。



境内社





◆西高井戸児童遊園

こちらで一休み。
蚊に食われまくって痒かったのでボディーシートで拭く。
虫刺されを塗るより効くのだ!



西荻南口 仲通街




◆花の童子

こちらは西荻窪駅すぐ前。









西荻窪駅

ゴールのJR中央線西荻窪駅


今回も与謝野公園を見つけるなどの発見があった。
散歩はいいね!