2019/07/23 02 新宿歴史博物館

科学未来館の後は新宿区の歴史博物館へ。
こちらも「ぐるっとパス



こちらの博物館、ぐるっとパスを買った時はほぼ毎回来ている。




写真撮影はダメだが、撮ってよい箇所が数か所ある。


内藤新宿ジオラマ


江戸時代の商家


都電



文化住宅






企画展

昔の新宿の貴重な写真が展示されていた。
新宿の進化がわかるので、こういった企画展示は大好物。
他の街でもガンガンやってほしい。



23区には必ず1つ歴史博物館があるが、よい博物館のひとつである。
通勤途中の四ツ谷駅から近いし、ぐるっとパスが使えるのでついつい来ちゃうね!




前回来たときの日記はコチラ↓
2018/12/11 東新宿散歩 01 新宿歴史博物館 - ovanの社会科見学




新宿区歴史博物館のHPはコチラ↓
新宿歴史博物館



場所は、JR・東京メトロ丸ノ内線南北線四ツ谷駅」下車 出口2より徒歩10分
東京メトロ丸ノ内線「四谷 三丁目 駅」下車 出口4より徒歩8分
都営地下鉄新宿線曙橋駅」下車 A-4出口より徒歩8分
閑静な住宅街の入り口にありますので、道に迷わないよう気をつけてください。
休館日は第2・4月曜日、全館燻蒸作業日(12月)と年末年始(12/29~1/3)のようですが、行かれる方は事前にHPなどチェックしてから行ってくださいネ!