2019/07/25 定例見学会 「府中郷土の森博物館」「大東京総合卸売センター」「サントリー東京工場」

24時間勤務アケで、毎月恒例の見学会。
今回は欲張って3ヶ所も行ってしまった(w
集合は京王線南武線分倍河原」駅。




◆府中郷土の森博物館

旧府中尋常高等小学校

1935年(昭和10)9月に建設。
移築・復元したのは中央部分の一部だけとのこと。
かなり大きかったんだろうなあ・・・・。



旧田中家住宅

府中宿を代表する商家とのこと。
いつ頃建てられたのかの資料がない。
明治天皇が府中近辺に来訪した際には、休憩所や宿所として利用されたとあった。









旧島田家住宅

甲州街道沿いにあった商家。
1886年(明治19)に建築されたお店を移築復元したとのこと。







府中町役場

1921年(大正10)に完成した庁舎。
多摩地域に現存する最古の役場建築で、大正時代の建物としては東京都の文化財指定の第1号とのこと。




他にもこちらの博物館は、府中市の歴史がわかる展示室やプラネタリウムなどもある。
全部まわると1日では足りないかもしれない。



前回来たときの日記↓
2016/02/09 part2 府中郷土の森博物館 - ovanの社会科見学






◆大東京総合センター

ここは以前前を通った時に、お昼ご飯を食べようと思って財布を探したら家に忘れて来ていて・・・・。
あきらめて帰ったことがある(w
2017/05/11 府中散歩 古峯御嶽神社/金毘羅神社/府中御殿井戸跡/府中本町/市川橋/三千人塚/サントリー/お茶屋街道/卸売センター/交通遊園 - ovanの社会科見学





ピントが合ってない・・・・。
あと、レンズ曇ってるね・・・・(滝汗
これで400円くらいだったかな。
とてもおいしかった!!

つい最近テレビ「路線バスの旅」に映っていた。





サントリー東京工場

見学会での訪問は2回目。
まず案内のビデオを見て、工場見学へ。


麦芽

ピントが!!!!(w
こちらは試食ができた。
美味しかった♪


ホップ



近くで嗅ぐとかなり強烈・・・・。


















そういえば、他のビール工場と違ってビールを缶に充填したり、ケースに詰めたりする工程が見られなかったなあ。
その辺はビデオ映像だった。
逆に写真OKな工場なので、見せられないのかも??



試飲

乾杯がなく、飲み始めるタイミングがわからなかった(w
15分で3杯までなので、いただいたらすぐ飲んだ方が良かったね(ww



神泡アート






お兄さんのネクタイ

工場を案内してくださったお兄さん。
ネクタイの柄は麦芽とホップって言ってた。




シャトルバス

プレモルカラーだね(w
お土産を買ってシャトルバスで分倍河原へ。
前回と説明や展示パネルなどがちょっと違っていた。



反省会

こちら安くて美味しかった!
分倍河原はいい街だね。



とても楽しい見学会になってよかった!
次回どこにしようか迷い中。。。
頑張って探します。