2019/08/29 高井戸散歩 01 上北沢駅/松沢教会/桜上水5号踏切/上北沢共栄会/高井戸小前歩道橋/甲州街道中一里塚跡

上北沢駅から西永福まで散歩。西永福からバスで中野駅へ。


この日記のエリアは上北沢駅から前の日記「賀川豊彦記念松沢資料館」に寄って、北に進む。



上北沢駅

スタートの京王線上北沢駅




◆松沢教会

この教会のお隣が前の日記の賀川豊彦松沢資料館。



桜上水5号踏切







◆上北沢共栄会






しかし最近、このラグビーの旗が多いね。
なんか補助でも出たんだろうか?




◆高井戸小前歩道橋

上は中央道。
下は甲州街道








甲州街道中一里塚跡




 江戸時代、五街道のひとつであった甲州道中(街道)は、江戸日本橋を起点として、内藤新宿、高井戸、府中、八王子、甲府を経て上諏訪に至り、つぎの下諏訪で中山道に合するようになっていました。
 この街道を利用した諸大名は、信州高嶋藩、同高遠藩、同飯田藩の3藩でした。また甲府には、江戸幕府甲府勤番はおり、幕府諸役人の往来もありました。
 この場所の前方、高速道路下に、日本橋から数えて4里目(約16キロメートル)を示す「一里塚」がありました。
 当時の旅人はこの「一里塚」を見て、道程を知り、駄賃などの支払いをしました。
 塚は5間(約9メートル)四方、高さ1丈(約3メートル)を基準として土を盛り上げて築き、榎が植えてありました。




続く。