2019/08/31 世田谷船橋散歩 02 経堂四丁目児童遊園/烏山川緑道・日本橋/東京映画撮影所/船橋観音堂/船橋三丁目能勢公園/池田児童遊園/山谷稲荷神社

先程のエリアから北西にある船橋観音堂を目指す。
その後は北東方向に進んでいく。


◆経堂四丁目児童遊園



◆烏山川緑道・日本橋

歩道橋があるところが日本橋という橋。
下に暗渠化された烏山川が流れている。










烏山川(目黒川水系二級河川
 昔の烏山川の水源は、現在の高源院(北烏山4丁目)の池に武蔵野の伏流水(※1)が湧出したものだといわれ、自然発生した川です。烏山川の下流は北沢川との合流点で目黒川とつながっていきます。
 江戸時代に、飲み水や田畑の用水を求めて、烏山村などの農民が幕府から許可を得て、玉川上水(※2)から烏山川へ分水して烏山用水として利用されました。大正末期以降、人口が増え納地から宅地へ転用が進むにつれて、農業用水の利用が減り、住宅などの生活排水が流されるようになりました。昭和40年代に排水路化された川に下水道幹線を埋めて排水を流しています。

※1 伏流水とは、大地に浸透した雨水が地下水となって流れ窪地(凹地)や崖地下からの湧水です。
※2 玉川上水は、江戸の町へ飲み水を送るために羽村から尾根上にそってつくられた人工用水路で1654年完成しました。なお、自然発生した川は、谷筋を通って流れます。











◆東京映画撮影所




google mapの位置は写真の場所でいいと思うんだが・・・・。

1953年、連合映画がレンタルスタジオ連合映画撮影所として開所。
1962年、東京映画が品川区上大崎にあった「東京映画撮影所」をこの地に移転。
1980年以降、東京映画は活動停止。撮影所は更地になって現在は住宅地となったとのこと。

隣接して森繁久彌邸があり、邸宅前の通りが前の日記にも出てきた「森繁通り」と呼ばれたとのこと。




船橋観音堂





船橋三丁目能勢公園






この説明板を見るとすぐ脇の学校の校庭に第二次世界大戦中の高射砲陣地があったことになるね。
事前の調べでは出てこなかったなあ。




◆池田児童遊園




◆山谷稲荷神社







続く。