2019/08/31 世田谷船橋散歩 03 あいおいニッセイ同和損害保険経堂東風寮/赤堤通西商店会/カノッサ修道女会本部修道院/山本稲荷神社/八幡山八幡神社/庚申塚/八幡山はなもも広場

どんどん北上する。
湿度が高くて気持ち悪くなる・・・・。
お酒じゃなくてアイスでも食っとけば良かった(w



あいおいニッセイ同和損害保険経堂東風寮

いつも思うんだが、会社名長すぎだと思う・・・・。
かなり広い敷地で庭園があるらしい。




◆赤堤通西商店会

赤堤通り沿いにある商店街。
脇道にも少しああり、かなり範囲の広い商店街であるが、お店の数はあまり多くない。






カノッサ修道女会本部修道院

カノッサ修道女会」とは1808年マダレナ・カノッサによってイタリアのヴェローナで創立されたカトリックの女子修道会とのこと。
中には入らなかった。





◆山本稲荷神社





八幡山八幡神社

お祭りの準備していた。




創立年月並びに古代由緒沿革等未詳なれど古老口碑または地名等より古社と推定される。なお奥宮(新殿に奉斎)には文化七年十月との記銘あり、明治四年十月に村社に列せられ、明治四十一年府告示第二百十八号に依り会計法指定神社となる。
明治四十二年三月六日許可を得て同所稲荷社を合祀し昭和二十九年四月三日宗教法人法の登記完了した。
昭和四十七年十一月三日神殿・社務所並びに境内諸施設を新築し遷宮奉祝祭を執行す。本来八幡山八幡社は海防守護の神であるが、主神が文化や産業の振興につくされたことから繁栄と和平つまり厄除開運の御神徳をたれ給う神として一般の崇敬をうけております。






◆庚申塚

八幡山八幡神社の境外に隣接(神社裏)していた。




八幡山はなもも広場





続く。