2019/09/17 02 調布入間散歩 02 祖師谷公園・総合工科高校一帯/地蔵菩薩・聖観音他/庚申塔/稲荷神社/稲荷大明神/NTT中央研修センター/百万遍供養塔/陵山公園

このあたりから調布入間(いりま)町となる。
NTT中央研修センター周辺を散策した。



◆祖師谷公園・総合工科高校一帯

この看板は避難場所であることを示すものらしい。
公園名はないのかな?



地蔵菩薩聖観音





庚申塔






◆稲荷神社

柵に付いている門が閉まっていて中に入ることができなかった。



稲荷大明神





◆NTT中央研修センター

かなり広大な敷地だった。




百万遍供養塔




 百万遍とは、大きな数珠を輪になってたぐりよせながら念仏を繰り返し唱え、無病息災、疫病退散などを願う百万遍念仏のことです。
 この石塔は、天明元年(1781)、当時の入間村原の念仏講の人たちが建てた供養塔です。和泉村 (現狛江市)泉龍寺の延命子安地蔵尊に参詣に来る人たちの道しるべとなるように、塔身には「是より泉むら 子安地蔵尊二十五丁右世田ケ谷目黒道 左り江戸四ツ谷道」と刻まれています。
 かつてこのあたりは七曲り の道と呼ばれ、小道であるばかりでなくやぶ道や坂道が多く、寂しく迷いやすいところであったので、参詣に来る人たちにとって心強い道標であったと思われます。
 昭和四十三年、中央電気通信学園(現NTT中央研修センタ)前の道路拡幅工事の際に、それまで土中に埋まっていたものが掘り出されました。




他の角度から撮った写真
20190917 16 百万遍供 - ovanrei's fotolife




◆陵山公園





続く。