2019/01/05 等々力散歩 06 照善寺/中ノ橋/急坂/赤葉のクロマツ/馬坂/西岡31号古墳

やはり多摩川北側を東へ進む。
高低差がさらに激しくなる。


◆照善寺


地蔵堂


山門



◆中ノ橋

下は丸子川。









◆急坂



 急な大きい坂であるため、急坂と呼ばれる。 「五丁目の急坂」ともいわれて親しまれ、この付近の目標にもなっている。




◆赤葉のクロマツ





反対側、坂下から撮影。



◆馬坂




 この坂道は、大正の頃まで、馬がひく荷車で台地へ上る唯一の坂道であるため馬坂と呼ばれた。昔は荷車が通るだけの狭い道幅であったが、耕地整理により道幅も現在に近いものになったと言われる。また、寺坂と呼ばれたこともあった。




坂の途中、富士山が良く見える。





◆西岡31号古墳

場所が全くわからず。
この写真右側の丘?っぽいところのどこか。



mapだとこの辺りなんだが・・・・・。
しかし31号ということは少なくとも他に30個あるということか?


調べているときに見つけたこちらのブログがすごい!
古墳なう 「西岡第31号古墳+西岡第32号古墳(新居里古墳)」





すぐ近くから富士山が見える。
眺めが良い場所だ。



続く。