2020/01/14 弦巻散歩2 02 世田谷警察署/上馬東公園/上馬子育地像尊/上馬歩道橋/駒沢大学駅前商店街/馬頭観世音菩薩

駒澤大学駅付近から桜新町駅方向に進む。


◆世田谷警察署



◆上馬(かみうま)東公園




◆上馬子育地像尊



 鎌倉道と大山道が合わさる処、舟形の光背・右手に錫杖左手に宝珠の時細地蔵尊像と道祖神があります。
 江戸の頃に疫病が、また大正十一年には疫痢が流行し、多くの人や子供が病に苦し見みました。
 村の人は心配のあまりお地蔵さまに祈願をされてきました。
 幸なことに何れのときも皆助けられました。
 それからはお地蔵さまを子育地蔵尊と名を改めて犯りました。
 古来よりお地蔵さまは大地の神と言われています。
 一切の万物を生み育てる受胎であると感謝の祈りを捧げ、地神または地母として崇められてきました。
 お釈迦さまもこの祈りに深く心を打たれ、地蔵菩薩と名付けられて人々の救済に尽くされました。
 私たちの近くで、慈悲の手を差しのベて下さるお地蔵さまに、お釈迦さまは亡きあとを託されてゆかれました。





◆上馬歩道橋





駒沢大学前駅商店街

おそらくこのまままっすぐ行けば東急田園都市線駒澤大学前駅。






馬頭観世音菩薩





続く。