2020/02/01 太子堂散歩 04 三宿の森緑地/円泉寺/東京ワンタン本舗/林芙美子旧居/太子橋/茶沢通り/三軒茶屋駅

三軒茶屋まで南下。
もう少し散歩したかったけど、何故か疲れてしまって帰ることにする。



三宿の森緑地

コチラは以前来たことがある。
2019/12/21 01 世田谷代沢散歩 04 厄除地蔵/三宿の森緑地/三宿神社/栄珠稲荷神社/世田谷消防署 三宿出張所/三軒茶屋駅 - ovanの社会科見学




とても良い梅の香りがした♪





◆円泉寺




 聖王山法明院とよび、真言宗である。文禄五年(1597)に建てられ、開山は賢恵僧都(けんけいそうづ)である。本尊は不動明王立像及び二童子像である。また境内の太子堂には聖徳太子像がまつられ、太子堂の地名は、これにもとづいている。
世田谷教育界の恩人宮野斐平先生の碑がある。
先生は、明治三年郷学所(ごうがくしょ)がつくられてから、太子堂幼童学所、荏原学校と、なまえは変っても、引きつづき校長として郷土の教育につくした。この荏原学校は区内最初の小学校である。


太子堂


山門



門前の石塔群





◆東京ワンタン本舗

ワンタン屋さんだと思っていたら「東京ワンタン本舗は餃子の皮を作り続けて50年。」ってあった。
円泉寺の門前にある。




林芙美子旧居




此の路地奥の二軒長屋は、林芙美子の不遇な時代の寓居です。その一軒には壷井繁治、栄夫婦が住み、若い頃の平林たい子も度々訪れました。芙美子の処女作「放浪記」にはこの頃の太子堂での生活の一こまが描かれています。壷井栄の「はたちの芙美子」にも当時の生活が記されています。笑美子のすぐれた交学性が磨かれた場所として文学史上、記念されるべき場所と言っていいでしょう。




◆太子橋






◆茶沢通り




商店街なんだろうけど、名前が書いてないねぇ・・・。




三軒茶屋




ゴールの東急田園都市線三軒茶屋駅。
天気が良く、坂も少なかったので散歩しやすかった。
元気があったら自由が丘まで歩いてみたかったけど、なんだか疲れてしまった・・・・。
しばらく三軒茶屋からの散歩コースになりそうだなあ。