2020/02/23 鵜の木散歩 01 久が原駅/御嶽山6号踏切/ライラック通り久が原/末広商店会/嶺白山神社/嶺稲荷神社/道贄神社

24時間勤務アケで、久が原→御嶽山付近→沼部付近→鵜の木→下丸子付近→鵜の木→沼部の順番で散歩。
地図をご覧いただければわかると思うが、後半は意味が分からない順番になっている(w


この日記では久が原駅から北にある御嶽山方向に進む。


久が原駅

スタートの東急池上線久が原駅
以前、お散歩会で来たことがある。
2016/11/26 昭和レトロ建築ガイドツアー 〜久が原の名建築を訪ねて〜 - ovanの社会科見学



御嶽山6号踏切




久が原駅が見える。



ライラック通り久が原

商店街。



◆末広商店会

商店街。



◆嶺白山神社


庚申塔



庚申信仰は、江戸時代に民間信仰として栄え、庚申供養塔は、その象徴として村の厄災を防ぐため建てられたという。当地(旧嶺村 末廣 相生)の住民が庚申塔を建立した。地域の人々の暮らしの無事を祈る風習が現在も続いている。


楽殿


河津桜


御神木



 御神本(腕) この樹齢六百年と言われる謂われるタブの木は、鎮守の社にふされしい 常緑広葉樹で大田区の保存樹に指定されています。過去の落 雷や火災にも負けず、無年新緑の季節に青々とした葉を茂らせる神々しい御姿に多くの参拝者が手を合わせています。白山神社主祭神「白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)」(菊理媛神(くくりひめのかみ))は家内安全・夫婦円満・縁結び・心願成就の神様として崇敬きれています。
 皆様に神様のご加護がありますように、どうぞご参拝の後、御神木の霊氣をお受け取りください。


子守神



無事かえる


鳥居





◆嶺稲荷神社



境内は公園になって居た。




◆道贄(みちあえ)神社

中に入れなかったので、外からお参り。





続く。