2020/02/23 鵜の木散歩 06 藤森稲荷神社/下丸子への分水口跡/光明寺/光明寺池/鵜の木東口商店会/花の湯

下丸子駅付近まで来たら今度は北に進む。
沼部駅近くにある「丸子の渡し跡」を見逃してしまっているからだ(w
それが無かったら下丸子駅から帰ったんだけどなあ・・・・。


◆藤森稲荷神社




◆下丸子への分水口跡

このあたりが、六郷用水の下丸子方面への分流点で、六郷用水の西岸(現在は環状八号線の用地となっている)に石組のトンネルを築いて分流していました。水量は豊富で現在の下丸子一丁目付近一帯の水田を灌漑していたようです。分水口は戸立方式の水門によって仕切られていたとも言われています。




光明寺



御影堂



鐘楼



「?」



八角


光明寺荒塚1号墳

古墳だね。
一号ということは他にもあるのかな?



「?」

本堂の前にも少し小高い丘のようなものがあって、祠があった。
最初はコチラが上記の古墳かと思っていたら違うようだ。
なんだったんだろう?




光明寺



周囲をぐるっと塀で囲まれてしまっているので、中をうかがい知ることができない・・・。



◆鵜の木東口商店会






◆花の湯

銭湯♪
WEBで調べたら2017年に閉店してしまったそうだ・・・。




続く。