2020/03/15 六郷散歩 01 高輪ゲートウェイ駅/蒲田駅/モヤイ像/蒲田東口中央通り/鳴門鯛焼本舗/ぽぷらーどキネマタウン/蒲田東口一番街通り

48時間勤務アケで、まず14日にオープンした山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」へ寄る。

◆高輪ゲートウェイ




その後は蒲田駅から六郷土手まで歩き、さらに糀谷駅を目指す。
この日記では蒲田駅で東口に降りて、そこから南下する。



蒲田駅

スタートのJR蒲田駅



広場






モヤイ像



 旅はいつも『思い出』が残る。新しい風景や見知らぬ人に会いたくて旅に出る。しかしそこで待っているのは”自分自身の内側”にほかならないことを発見する。
新島のモヤイ像は心の片すみに放ってある”透明な旅の日々”と同じなのではないでしょうか。
 身をひるがえして牙をむく自然を相手に私たちの祖先は、流人ともども漁に農に力を合わせてその生を生きた。流人もその要請によくこたえたという。
古くから新島では「共同して仕事に当たる」ことを「モヤイ」と呼ぶ。
 私たちにとって「モヤイ」とはそういう歴史とロマンを秘めた言葉である。いま大田区蒲田東口商店街と新島本村の友好の絆を記念し、私たちの島が誇る「モヤイのこころ」を本当特産の「コーガ石」に刻む。
 モヤイ合う力がそれぞれの地の平和と繁栄の担い手になる事を約して母であり師である東京都のこの地に贈る。
 ここに集う人々よ、物言わぬモヤイの像はあなた達に何を語りかけるであろうか。
 願わくば私たちと共にその、遥かなる祖先の声を聞かれむことを。


◆蒲田東口中央通り

商店街♪


◆鳴門鯛焼本舗

上記、蒲田東口中央通り写真右側に写っているお店。
薄皮のたい焼きだった。




◆ぽぷらーどキネマタウン

商店街♪





◆蒲田東口一番街通り

商店街♪





続く。