2020/03/25 02 恋ヶ窪散歩 01 国立駅/光商店会/鉄道情報システム中央セステムセンター前の桜/馬頭観世音菩薩/元職場/相川寺/日吉町地蔵尊

国立駅北側エリアを散策。
今まで知らなかった史跡がたくさん・・・・。



国立駅

高架化の際に一時撤去されていた赤い三角屋根の駅舎が復活!
こんなにピカピカになって帰ってくるとちょっと違和感が・・・(w



◆光商店会






鉄道情報システム中央セステムセンター前の桜

近くに鉄道総研もあり、鉄道の街ですな。



馬頭観世音菩薩







◆元職場

恋ヶ窪駅の近くにあったのだが、引っ越していた。
名前は伏せときます。
でも、写真見ればわかるか(wwwww



◆相川寺

元職場の真正面。
ぜんぜんそれらしくないけど、お寺だったんだね・・・・・。




お地蔵様のいわれ

 お地蔵さまは、仏様のお心を載いて、すべて生きとし、生けるものが、あらゆる罪苦から永く離れ抜け出てしまう道は、 決して仏の位には上るま いと云う固い誓いを立てられ、一切のものを包んで捨てることのない深い慈悲で、すべてを育て、 生成し発展させ平等の愛をたれ給い、苦を抜き楽を与えられる尊い菩薩様であります。
「お地蔵様を信ずるといろいろな功徳が授かると教に示されてあります。
一、 お産が軽い
二、身体が丈夫になる
三、あらゆる病に遠ざかる
四、賢くなる
五、長生きする
六、財が出来る人に好かれ敬われる
七、人に好かれ敬われる
八、穀物がよく実る
九、神仏の加護がある
十、心の眼を開く事が出来る
おとなえオンカーカーカミサンマーエーソワカ






◆日吉町地蔵尊




続く。