2020/04/02 中目黒散歩 07 新坂/庚申塔/恵比寿一番会/えびす駄菓子バー/恵比寿神社/恵比寿駅

前のエリアから南東に進んで恵比寿駅に帰ってくる。


◆新坂「?」




たぶん暗渠だろう。
新坂橋という橋があったので新坂と推測した。
新坂橋については『三田用水と渋谷川を結んでいた猿楽分水路に架かっていました。』とのこと。
新坂橋: Oka Laboratory 備忘録



庚申塔




庚申塔
 庚申信仰は、江戸時代に盛んに行われ、多くの講(グループ)が作られました。それにともない、たくさんの庚申供養塔があちこちの路傍に建てられたのです。
 その信仰とは、六十日ごとに巡ってくる庚申の夜、うっかり寝てしまうとそのまま死んでしまうことがあると信じられていました。庚申の日は、一晩中飲んだり食べたりしながら語り明かして、眠らないようにして過ごしたのです。その仲間を庚申講と呼びました。
 ここには五基の庚申塔馬頭観音が一基あります。囲いのなか向かって右側より、寛文八年(1668)、延宝四年(1676)、延宝二年(1674)、寛文四年(1664)の庚申塔があり、明治三十八年(1905)の庚申塔馬頭観音と共に囲いの外に建っています。









◆恵比寿一番会

中は通らなかった。




◆えびす駄菓子バー

気になって写真を撮ってみた。
WEB見たら行きたくなった(w
駄菓子バーweb




恵比寿神社








◆恵比寿駅

ゴールのJR恵比寿駅に戻ってきた。



恵比寿様がいらっしゃった!
初めて知った。


今回の散歩はかなり坂があった(w
目黒川に向かった坂になってるんだね。
河岸段丘
南平台に入ったとたんに豪邸と高級外車が並んでいたのにはビックリした。
天気も良く、桜も見られたので良い散歩だった。