2020/04/04 大井散歩 04 やまなか公園/万作神社/光学通り/元禄八年銘道標/ニコン大井製作所/みどり湯/西大井駅

まだまだ西へ歩き、西大井駅でゴール。


◆やまなか公園








◆万作神社

鳥居などはないが立派な建物!




◆光学通り

株式会社ニコン(旧日本光学工業株式会社)が名前の由来。
後ほどニコンの施設を撮影した。




◆元禄八年銘道標




元禄八年鋁道標
 本道標は、元禄八年(1695)に、品川用水に石橋を架けた大井村の寂証ら五十八名の念仏講中が、石橋の安泰と通行者の安全を願って建てたものと思われる。
 正面に「南無阿弥陀佛」の六字名号(みょうごう)を、両側面に「従是(これより)池上本門寺道」「従是奧澤九品佛道」と行先を示す文字を刻んでいる。この道は、東海道中原街道を結ぶ道の途
中にあり、池上本門寺九品仏方面に至る分岐点に建てられたものである。
 区内にある十数基の道標のうち最古のものであり、また、元禄期に大井村の念仏講の人たちが、石橋の架橋を行っていたことを示す資料としても貴重である。


ニコン大井製作所

ニコンの施設をソニーのカメラで撮っちゃった(w
以前はcoolpixsを使っていたので許してくだされー




◆みどり湯

銭湯♪




遠くから煙突が見えた。




西大井駅

wikiで調べると、『線路名称上は東海道本線の支線であり「品鶴線」の通称を持つ』とある。
うーむ、わからん(w
ここから乗って東京駅に行ったら、横須賀線の地下ホームにとまった。

とりあえず、こちらの駅でゴール。
上を走る新幹線が来るのを待っていたら、上下すれ違うところが撮れた。

今回の散歩はとにかくほぼまっすぐ西に向かった。
立会川の桜が見たくて来ただけなので、あまり詳しく調査しているエリアでなく、残してしまってもまた来られるようにしたのである。
坂や階段があった少しきついところもあった。それと途中からトイレがなかったので、早めに行っておけばよかった(w