2020/04/23 山王散歩 04 山王熊野神社/善慶寺/山王木原山児童公園(室伏高信旧居跡)/弁天池児童遊園/山王花清水公園/山王厳島神社

環七やや東側を北西へ。


◆山王熊野神社



稲荷神社





楽殿



鳥居1



鳥居2




◆善慶寺




正応四年(1291)当所の人 増田三郎右衛門が日蓮聖人の直弟子日法聖人に帰依して開創。
延宝四年(1676)苛酷を極める領主の年貢収奪に耐えかねた新井宿村の農民の代表六人が幕府に直訴することを決めたが、事前に領主の察知するところとなり六人は捕えられて斬首の刑に処せられた。しかしその結果、年貢は半減されたので、六人は義民として当寺境内の墓所に葬られ、毎年二月十一日に義民六火衆法要が執り行われている。



山門




参道入口






◆山王木原山児童公園




◆弁天池児童遊園(室伏高信旧居跡)




室伏高信旧居跡

室伏高信(1892~1970)
原稿かきはローソク灯に限る
 行きつけの銀座の酒場や文学青年たちの間では「パパ」の呼び名で通っていた人気作家 の室伏高信。
高信は弁天池近くの家を仕事場にしていて、徹夜で 執筆ということがよくありました。
あるとき「集金人が横柄な口のきき方をした」いって電気代を支払わなかったために、電気を止められてしまいました。
「電気よりローソクの方が自然に近い。光もやわらかで目のためにもいい。もう電気とは一生縁切りだ」というわけで手伝いの青年はローソク集めに奔走する羽目になりました。
ー室伏家はなかなか明るくならなかった。一門の青年たちが集まってパパの意地っぱりに声援を送るために徹夜で飲んだという話も聞いたーろ投資はゆるがなかったようです。






◆山王花清水公園







神水





◆山王厳島神社








続く。