2020/05/05 東高円寺散歩 02 高円寺南二丁目公園/高円寺体育館/高円寺図書館/六つ塚跡/観音寺/野里歩道橋

東へ進んで環七に出る。
環七沿いにある高円寺体育館周辺を散策。



◆高円寺南二丁目公園




◆高円寺体育館






◆高円寺図書館




◆六つ塚跡

後ろの建物は先程の高円寺図書館。



 図書館前の路を北に60メートルほど行った辺り(名取眼科医院付近)に、かつて六基の塚があり、地元の人々はそれを「六つ塚」と呼んでいました。
 塚はいずれも土まんじゅうのような円墳型をしており、四基は小塚でしたが二基は高さ四メートル、直径が六メートルほどの大塚で、頂には木が生え、裾には小さな窪みがあったと伝えられています。
 雑木林の中にあったこの塚は、その頃はまだ当図書館の場所にあった杉並第三小学校の児童たちの恰好の遊び場で、腕白どもは学校の行き帰りや休み時間に、よく塚に登って遊んだということです。
 また、当図書館の一帯が昭和の初め頃まで、「むつづか」の通称で呼ばれていたのも、この塚に由来していたのです。
 しかし大正末年頃、塚は区画整理事業による桃園川流域低湿地埋めたてのため、崩されてしまいました。その際、塚からボロボロになった刀などが出土したといわれ、こうした出土品などから、塚は太田道瀧と豊島氏との戦の死者を葬った墓ではないか、との説もありますが、真偽のほどは不明です。
 なお、六つ塚に近く、長く当図書館の地にあった杉並第三小学校(前身は高円寺小学校)は、明治二十六年に開校した古い歴史を持ち、昭和三十三年に現在の高円寺南一丁目へ移転した学校です。



◆観音寺

お寺なんだねぇ。







◆野里歩道橋

下は青梅街道。



目の前に高円寺陸橋が見える。



陸橋を別角度で。




続く。