2020/05/23 目黒不動・世田谷野沢散 02 かむろ坂通り/行元寺/かむろ坂公園/不動前駅/不動前駅通り商店街/紀伊国屋本社/目黒不動尊参道

まだ東急目黒線沿いに北東に進み不動駅からは西へ進む。


◆かむろ坂通り

坂上



坂の説明は「かむろ坂公園」にあった。



坂下。




◆行元寺

かむろ坂途中にあった。
門が閉ざされていたので中には入れなかった。




◆かむろ坂公園






かむろ坂の由来
 今から三百年ほど前、数々の悪事を重ねた鳥取の武士、平井権八郎直定(歌舞伎では白井権八)が鈴ヶ森で処刑され、目黒の冷心寺の僧に引き取られて葬られました。権八と相愛であった吉原の三浦屋のおいらん「小紫」は、それを知ると目黒へ急ぎ権八の墓前で自害しました。小紫の帰りを心配した三浦屋の主人は、小紫の可愛がっていた半玉(おいらんの下で働く少女は、おかっぱのような髪形をしていたところから「かむろ」とよばれていました)を迎えに出しました。「かむろ」は、冷心寺で小紫の死を知ることとなります。泣きながらの帰途、桐ヶ谷近くにさしかかったとき、突然暴徒に襲われ逃げきれず、目の前にあった「二ツ池」に飛び込み死んでしまいました。この様子を見ていた村人は、「かむろ」を哀れに思い丘の中腹に葬り、「かむろ塚」と呼んでいましたが、その後、丘を「かむろ山」池を「かむろが池」と呼ぶようになったということです。
都市化とともに付近の様子も変わり、残されたこの坂道が「かむろ坂」と呼び残されています。




不動前駅





不動前駅通り商店街

商店街♪





紀伊国屋本社





目黒不動尊参道

商店街♪
参道だが、目黒不動商店街となっていた。









続く。