2020/05/28 上目黒散歩 04 葦毛塚街かど公園/NTTコミュニケーションズ唐ヶ崎ビル/東山谷庚申塔・お猿庚申塔/子の神公園/観音寺/新道橋/子之神橋

観音寺迄西へ進んだ後は蛇崩川緑道を東へ歩く。


◆葦毛塚街かど公園





NTTコミュニケーションズ唐ヶ崎ビル

また見えた(w
2020/05/23 目黒不動・世田谷野沢散 05 ネパール大使館/目黒区立第四中学校跡地/清水稲荷通り共栄会/清水稲荷神社/NTT コミュニケーションズ唐ヶ崎ビル/清水商店会/中央中通り - ovanの社会科見学
2020/05/21 碑文谷散歩 04 清水池公園/清水庚申尊/NTTコミュニケーションズ唐ヶ崎ビル/目黒郵便局/唐ヶ崎観音祠/庚申塔/碑文谷殿山跡 - ovanの社会科見学







◆東山谷庚申塔・お猿庚申塔

バリケードで閉鎖されていた。
中はお地蔵さましかいらっしゃらない?
どうしちゃったんだろう。








◆子の神公園





◆観音寺




昭和二十六年睦賢和尚が独力で建立し同年五月金竜山浅草寺に請い、開眼の法を修したものである。本尊は、聖観世音菩薩でほかに特攻観音、不動明王阿弥陀如来、仁王尊を祀る各堂がある。
なお、特攻観音堂は、国のため若き命を捧げた特攻隊員四千六百十五柱の英霊の安息所とし、また、それぞれの堂には、国指定重要交化財の不動明王ならびに八大童子像が安置され、ほかに都指定有形交化財の五百羅漢坐像が安置されている。



特攻観音堂




特別攻撃隊の頌
 わが国が存亡をかけた大東亜戦争においては、開初から生還を期すことのない特攻作戦が決行された。
 弱冠十七、八歳から三十意代までの勇士が、肉親への愛者を断ち切り洋々たるべき人生を給てて、空に、海に、陸に、決然として肉弾攻撃を敢行し、偉大なる戦果を挙げ、ことごとく散華された。その数およそ六千柱。辻烈無比なこの攻撃は敵の心胆を寒からしめ、国民はひとしく
その純忠に感泣した。
 特別攻撃隊の戦闘は、真に至高至純の受国心の発露として国民の胸奥に生き続け、また世界の人人に強い感銘を与え、わが国永遠の平和と発展の礎となっている。
 ここに心から 愛情の情をこめて特別攻撃隊の諸史料をこの遊就館に納め、その精神と偉業とを後世に伝える。




神州不滅特別攻●隊之碑 ※●の漢字が出てこない。

第二次世界大戦も昭和二十年八月十五日祖国日本の敗戦と云う結果で終末を遂げたのであるが敗戦后の八月十九日午后二時当時満州派遣第一六六七五部隊に所属した今田均少尉以下十名の青年将校が 国破れて山河無し生きてかひなき生命なら死して護国の鬼たらむ と又大切な武器である飛行機をソ連軍に引渡すのを潔しとせず 谷藤少尉の如きは結婚間もない新妻を後に乗せて 前日二宮准尉の偵察した赤峰附近に進駐し来るソ連軍戦車群に向けて大虎山飛行場を発進 前記戦車群に体当たり全員自爆を遂げたもので その自己犠牲の精神こそ崇障氓ノして永遠なるものなり
 此処に此の壮挙を顕彰する為記念碑を建立し英霊の御魂よ永久に安かれと祈るものなり




天山隊之碑

大東亜戦争末期昭和二十年四月六日鹿児島縣串良基地進発沖縄周辺に来寇中の敵機動部隊に体当り攻擊を敢行し戦艦五隻空每二隻及艦種不祥三隻を轟沈或は大破し多大の戦果を挙げ全員散華せり



鐘楼




不動堂



阿弥陀堂




山門




旧小田原代官屋敷






◆新道橋

蛇崩川緑道。












◆子之神橋

蛇崩川緑道。








続く。