2020/06/09 代々木散歩 04 山下橋/美須々橋/琉球酒場/二宇橋/仙石湯/三毛猫雄生塚/NISHIHARA STREET

まだ玉川上水旧水路緑道を歩く。
二宇橋から北と南へちょっと寄り道する。



◆山下橋









◆美須々橋









琉球酒場

美味しそうなメニューが並んでいた。





◆二宇橋







玉川上水

 ここに、玉川上水が流れていました。現在は暗渠となり、緑ゆたかな公園になっていますが、よく注意して見ると各所に橋の欄千や、橋の名が残っています。
 玉川上水は、承二年(1653)四月に、庄右衛門、清右衛門兄弟が慕府の命を受けて着工しまた。この大工事は、多摩川羽村に取水口を設け、十一月には四谷大木戸までおよそ四十三キロメートルの掘り割りが完成しました。翌年六月には、虎ノ門外まで地下を石樋・木樋で通水しました。
 この上水は、江戸の生活用水として使われましたが、その余水は田畑の瀧概用水にも使われました。
 また、渋谷川などでは、その落水を利用して水車を動かし、この渋谷にも限りない恩恵を与えました。



ところどころに玉川上水跡の説明板があるがちょっとずつ違うんだねぇ・・・。





◆仙石湯

銭湯♪








◆三毛猫雄生塚




入口扉にカギがかかっていて敷地内に入ることができなかった。






◆NISHIHARA STREET

商店街♪







続く。