2020/07/07 南品川散歩 03 小野稲荷大明神/清光院/日本ペイント/日本ペイント明治記念館/碑文谷ガード/東海寺裏架道橋/要津橋

目黒川南側エリアを日本ペイントまで西へ。
そこからは東へ進み、要津橋で目黒川を渡る。


◆小野稲荷大明神






◆清光院








日本ペイント

調べるとこちらが本社のようだね。
上場はしていないみたい。



刻まれた文字を判読することができなかった。
WEBでも調べてみたんだが見つけることができなかった。







日本ペイント明治記念館

中を見学できるようなので見学候補に加えておく!



日本へイント株式会社 明治記念館
 明治二十年代には近代工業の発展に伴い、続々と目黒川一帯に工場が建設されました。
 この建物は明治四十二年(1909)に建てられたもので当時の建築様式をそのまま伝える我が国最古の油・ワニス工場です。
 品川区の調査では区内の洋式建造物としては最も古く、遠くなりつつある明治の面影を残す建物です。





東海道線(24)碑文谷ガード







◆東海寺裏架道橋







◆要津(ようじん)橋






歩道の部分だけ別の橋になっている。






続く。