2020/07/11 北品川散歩 01 大井町駅/平和小路/駄菓子屋いぬづか/仙台坂/仙台坂公園/青物横丁歩道橋/青物横丁駅

24時間勤務アケで、JR大井町から京急青物横町・新馬場・北品川経由で品川へ。
7/07 は京急の西側、今回は東側を散策する。




ここでは、JR大井町駅から京急青物横丁まで。




大井町駅

スタートのJR大井町駅
間違って南側の改札に出てしまう・・・。








◆平和小路

ゼームス坂側。
かなりディープな場所だね・・・。







◆駄菓子屋いぬづか

アド街で紹介されていた駄菓子屋さん。
やっていなかった・・・・。


f:id:ovanrei:20200712121721j:plain






◆仙台坂

前回も来たことがある仙台坂(池上通り側)
2020/06/27 大井町散歩 06 品川宿場散歩/仙台坂/大井銀座/新しき大井町の碑/大井町跨線橋/大井町駅 - ovanの社会科見学



 千代藩主伊達家の下屋敷や、仙台味噌の醸造所があったことから、仙台坂と呼ばれている。
 もとは、この坂の南方、海晏寺と泊船寺との間にある坂の名であったが、のちにこの坂の方が道幅が広がり、交通量が多くなったため、坂名が移転したものといわれている。

「仙台坂」というバス停に坂の碑が立っている。





◆仙台坂公園

仙台坂の途中にあった。






◆青物横丁歩道橋

L字型の歩道橋。
仙台坂の坂下ということになるかな?
幅の広い道路は第一京浜











青物横丁駅




近くにあった地図


ジュネーブ平和通り

 この通りは、品川区とジュネーウ市との友好親善の発展を願い命名されました。
 フランス語で「平和への道」という意味の「Avenue de la Paix」の標識は品川寺の梵鐘を縁に、品川区との友好都市提携を記念してジュネーヴ市より寄贈されたものです。






続く。