2020/08/05 麻布散歩 08 麻布十番商店街/きみちゃん像/十番稲荷神社/麻布十番駅

善福寺から麻布十番商店街を北上し、麻布十番駅でゴール。



麻布十番商店街

商店街♪









◆きみちゃん像

こちらは以前来たことがあるので詳細はそちらで!
2019/02/18 麻布十番散歩 03 乃が美/麻布十番商店街/きみちゃん像/七面坂/大黒坂/賢崇寺/徳正寺 - ovanの社会科見学








◆十番稲荷神社



かえる の由来
 昔ある年、古川辺から燃え出した火事に此辺りすべて烏有に帰してしまった時、「がま池」のほとり山崎主税助の屋敷のみ類焼を免れたのは、池中にいた大蛙が口から水をふいて、さしもの猛火を吹き消したとの故事により、山崎家から万人に「上の字」様のお守が授けられました
その後末広様(当社の前の御社名)を経てわけられていました
その故事に因んだ「かえる」お守は火防・やけどのお守・無事かえる・若がえる・何でもかえるお守として喜ばれております








麻布十番駅



近くにあった地図





この暑さと坂ばっかりだったので、善福寺で眩暈をおこす。
休憩も入れたし、体もだいぶ慣らしておいたので大丈夫だと思ったんだけどなあ。
歳だね・・・・。
相変わらずお寺が多い。
港区の南半分はとりあえずお寺ばかりだと脳内にインプットされた(w