2020/09/01 品川・市ヶ谷 02 ヤマトグループ歴史館 クロネコヤマトミュージアム

こちらはヤマトグループが創業100周年を記念して建てられたミュージアム
100年間の歴史がたくさん詰まった展示となっていた。
基本的に写真はNG。
体験コーナーだけ撮影OKだった。



1919年小倉康臣氏によって設立。
トラック4台従業員15名からのスタートだったそうだ。




ロゴであるクロネコ誕生のエピソードも展示されていた。



撮影可能体験のコーナーでは制服を着てみたり、トラックの運転台に乗ることができた。
ただ、コロナウィルスの影響で一部体験できないものがあった。




トラックの中を隅々まで見ることができた。



天井が高く立って作業ができるのはいいね!




最近街中でよく見る自転車タイプ。



制服を着て撮影することができた。



情報量が多かったが展示が見やすいように工夫されていたので、ついつい長居・・・。
全部見終わるまで2時間以上かかった。
それでも一部映像展示を見なかったので、じっくり見ようと思ったら3時間くらいの余裕を持って行ったほうが良い。



最後に併設されているカフェでマドレーヌをお土産に買って帰った。
フワフワしているのにシットリしてて美味しかった!


HPはコチラ↓
ヤマトグループ歴史館 クロネコヤマトミュージアム|ヤマトホールディングス


場所はJR品川駅港南口より徒歩10分
休館日は月曜日・年末年始・お盆
※月曜日が祝日の場合は開館、翌開館日を休館日といたします。
と案内されているが、行かれる方は事前にHPなどで確認してから行ってくださいネ!