2020/09/26 赤坂散歩 01 乃木坂駅/青山葬儀所/教運寺/乃木坂/お地蔵様/六本木駅/志賀直哉旧居跡

24時間勤務アケで、乃木坂駅から六本木、赤坂、溜池山王赤坂見附を経由してJR四ツ谷駅まで散歩。



ここでは乃木坂駅周辺を散策した後、外苑東通りを南東へ進む。
六本木駅からは細い路地を東へ進む。



乃木坂駅

スタートの東京メトロ千代田線乃木坂駅






青山葬儀所

芸能人や著名人の葬儀会場として使用されることが多い。
老朽化のため2021年4月で休止予定。






◆教運寺






◆乃木坂

こちらが坂上になる。



乃木公園前(2020/09/22撮影)






◆お地蔵様

小さくてかわいらしいお地蔵さまだね。



奥に写っている広い道路の反対側にはミッドタウンがある。



みっけ♪







六本木駅

ミッドタウン前の出入り口。






志賀直哉旧居跡



志賀直哉居住の跡
 志賀直哉の父 直温(なおはる)が、家族とともにここに移り住んだのは、明治三十年(1897)、直哉十四歳の時でした。当時の屋敷は千六百八十二坪(5550.6㎡)もあり、維木林の趣さえうかがえる広大なものでした。
 直哉は、ここで二十九歳まで、人間形成のもっとも重要な青春時代を過ごしました。そして、この間、処女作である「或る朝」をはじめ「網走まで」「正義派」「大津順吉」などの初期の名作を生み出しています。作品の中には当時の父と のいきさつを扱ったものや、「刺刀」「自転車」のようにこの土地にかかわりのあるものがみられます。
 なお、当時の家屋は、昭和二十年の戦災で全焼しました。






続く。