2020/10/04 虎ノ門散歩 02 鼓坂/ミクロネシア大使館/陽泉寺/霊南坂/大蔵集古館/汐見坂/虎の門病院

細い路地を通って南東へ進む。
霊南坂を北へ進むと警察官だらけ。
で、職質される。
アメリカ大使館」と大使館脇にある「榎坂」は警備の関係で写真を撮らないでほしいとのことだった・・・・。



◆鼓坂

坂上



坂下。
標識は無かった。







ミクロネシア大使館



ミクロネシア連邦ミクロネシアれんぽう、英: Federated States of Micronesia)、通称ミクロネシアは、オセアニアミクロネシア地域に位置する共和制国家。首都はポンペイ島のパリキール
マリアナ諸島の南東、パラオの東、マーシャル諸島の西、パプアニューギニアの北ないし北東にある。地理的には、カロリン諸島と呼ばれる。 』
ミクロネシア連邦 - Wikipedia







◆陽泉寺


大国隆正(おおくにたかまさ)墓



 大国隆正(1792~1871)は幕末の国学者神道家です。津和野藩士今井秀馨の子として寛政四年(1792)に江戸藩邸で生まれました。 はじめ今井姓、中ごろに野之口姓、後に大国姓を称します。文化四年に平田篤胤の門に入り、昌平坂学問所(昌平黌)におぃて古賀精里に学び、後に
舎長になりました。
 文化一四年(1817)家督を継ぎ、翌年長崎に遊学して洋学などを学びました。その後、脱藩し大坂や京などで国学を講じ、国学を「本教」「本学」と称し、尊王、王政復古運動の理論家として知られました。
 嘉永四年(1851)津和野藩主亀井茲監により復藩し、明治初期の神祇行政に寄与しました。著書に「本学挙要」「文武虛実論」などがあります。


境内1

彼岸花が咲いていた。


境内2

痩せたネコがいた。


山門







◆霊南(れいなん)坂

坂上



坂下。



江戸時代のはじめ高輪の東禅寺が霊南庵としてここにあり、開山嶺南和尚の名をとったが、いつか嶺が霊となった。







◆大蔵集古館

『大倉集古館(おおくらしゅうこかん)は、東京都港区虎ノ門二丁目にある、日本・東洋の古美術が中心の私立美術館である。運営は、公益財団法人大倉文化財団。 』
大倉集古館 - Wikipedia

公式HP
公益財団法人大倉文化財団







◆汐見坂

坂上
このあたりで職質された(w



坂下。
道路奥左側に「アメリカ大使館」がある。
道路をまっすぐ進んでいくと左にカーブしている坂あり、それが「榎坂」
大使館はともかく坂の写真は撮らせてほしいなあ・・・・。
車ならドラレコで撮れるだろうし、高いビルからいくらでも撮れるだろうにね。







虎の門病院







続く。