2020/10/06 芝公園散歩 06 グリーンヒルズ公開空地(祠・智正庵・法輪大観音・奴地蔵・千里社稲荷)

愛宕グリーンヒルズ森タワー公開空地として整備されている庭園に史跡があった。
急斜面だし、周りにお寺がいくつかあってかなり無理やりビルを建てた印象。
ビルは愛宕山南側の斜面に建っており、エスカレーターでのぼることができた。

マークがないのがあるが日記の場所はこの範囲内。



◆祠







◆智正庵







◆法輪大観音

こちらはさすがにお寺の境内なんだろうね。
帰ってから調べると「青松寺」の境内だった。
アクセス of 青松寺

ビルが建つ前は下から見えたのかなあ?
今は完全にビルで隠れてしまっていると思う。









◆奴地蔵(槍持勘助墓)

右側に建っている碑の両脇には説明が書いてあるはずなんだが、芝生に入ってよいものかどうか迷って結局近寄らなかった。

WEBで調べてみた。
元禄のころ松平越後守の足軽だった槍持勘助の墓があり、人の形をしているので奴地蔵とも呼ばれる。
願をかけると痔病に効き目があるそうだ。
もっとよくお祈りしておけばよかった(謎
参考
奴地蔵 | 東京都 港区 | 全国観光情報サイト 全国観るなび(日本観光振興協会)








◆千里社稲荷






続く。