2020/10/06 芝公園散歩 12 日比谷神社/共同通信社/日本テレビ/陸奥仙台藩伊達家上屋敷跡/新橋駅(ゆりかもめ)/新橋駅(JR)

どんどん東へ進む。
JRの高架をくぐって線路の東側を散策する。
そういえば高架の写真を撮るの忘れたなあ。



◆日比谷神社


境内稲荷社








共同通信社



前に一度訪ねたことがある。
2016/02/15 part2 共同通信社「ニュースアート」 - ovanの社会科見学

今調べてもやっぱり公式のHPはないようだね。







日本テレビ



日テレ大時計

時間が来れば派手に動きそうだね。
また今度来てみよう。



「誰からも愛される恒久的なシンボルの設置」を目指して、スタジオジブリ日本テレビ共同プロジェクトを立ち上げ、足かけ6年をかけて制作したからくり時計です。







陸奥仙台藩伊達家上屋敷

日テレ大時計前から下に向かって撮った写真。
今の日テレは「陸奥仙台藩伊達家」の敷地の中になる。


江戸時代の仙台藩上屋敷表門跡

 ここは、汐留遺跡の発掘調査によって仙台藩上屋敷の表門の遺構が発見された場所である。
 寛永十八年(1641)に設けた屋敷当初下屋敷として用いられたが、延宝四年(1676)には上屋敷となり以後幕末まで仙台藩の江戸における拠点
となった。
 元禄十五年(1702)十二月十五日、本所吉良邸において、主君浅野内匠頭長矩(あさのたくみのかみながのり)の仇討ちを成し遂げ、その墓所高輪泉岳寺へ向かう赤穂浪士は、この場所で粥もてなしを受けたといわれる。あたかもレトルト食品のように瞬く間に作られたた粥は、仙台名産の仙台糒(ほしいい)(粳米(うるちまい)を蒸して乾燥させた保存食)であった。




古地図だとかなり広い敷地だったんだね。







◆新橋駅(ゆりかもめ)







◆新橋駅(JR)

ゴールのJR新橋駅。




そんなに歩いていないんだけど、ものすごい史跡の数だった。
芝公園愛宕山は急坂が多く、やはり疲れた。
芝公園はトイレが多く、休憩する場所はたくさんあった。
だって公園だものねw