2020/10/12 増上寺散歩 08 平成末広稲荷社/御成門駅/岩谷・三井倉庫/烏森神社/新橋駅

増上寺を巡った後は新橋駅へ向かう。
前回の日記とだいぶダブるところがあるので新橋駅前はルートを変えてみた。
が、烏森神社も一度来たことがある。



◆平成末広稲荷社

正面はお地蔵さまだね。



右脇に小さな鳥居と祠があった。
こちらが稲荷社で良いと思う。



左脇にはが碑があった。
しかし判読できず、なんの碑なのかわからない。







御成門駅

UFO?
って思って思わず写真撮った。
帰ってから調べてみると、他にも「UFO」だと思った人がいらっしゃるね。

「眞坂雅文」氏の作品で、「連山夢想」という作品。
少なくともUFOではないようだ。







◆岩谷・三井倉庫

前に撮ったところを逆から。



<2020/10/04撮影>
2020/10/04 虎ノ門散歩 07 浅野内匠頭終焉之地/三井倉庫・岩谷産業/桜田公園/岡山藩池田家中屋敷跡/新橋西口通り/新橋駅 - ovanの社会科見学







◆烏森神社

こちらは一度お参りに来ている。
2017/04/25 銀座・新橋散歩 GINZA SIX/八宮神社/静岡新聞/新橋駅/烏森神社/赤煉瓦通り - ovanの社会科見学



平安時代天慶三年(約1000年前)に平将門が東国で叛乱を起こしたとき 征討将軍藤原秀郷が当社に戦勝を祈願したとも このとき勧請したとも伝えられている。室町時代の享徳四年(約500年前)には室町幕府関東管領古河公方と云われた足利成氏は、当社に戦勝祈願した。その祈願状は今日も当社に宝物として伝えられている。
江戸時代は稲荷信仰により祭礼も二月初午の日に執行せられ、稲荷祭としてその賑わいは江戸で一二を争うものであった。
明治以降は五月四・五・六日を祭日とし、夏祭りのはしりとしてその名をうたわれている。
当社殿は伸びゆく新橋の地にふさわしい近代建築美の中に、神社本来の伝統を加味し昭和四十六年十二月、氏子の熱意により竣工をみたものである。









◆新橋駅

ゴールのJR新橋駅。


SL広場





今回はチェック漏れがあって何個か見逃してしまった。
赤十字の資料館(コロナで休館中)と増上寺の工事後にまた来る予定なので、その時に漏れたのも巡ろうと思う。
涼しくなったので歩きやすくなったが、これだけ歩くとやはり暑いね(w