2020/10/13 荻窪散歩 06 古宇田家住宅/東吾橋/桃井ガード/上荻本町通り/渡辺錠太郎元陸軍大将私邸跡/環八通り立体交差/荻窪税務署

やっと荻窪駅前まで進んできた。



◆古宇田家住宅

登録有形文化財

参考
古宇田家住宅 文化遺産オンライン







◆東吾(あづま)橋

下は善福寺川










◆桃井ガード



中央線の北側へ。







◆上荻本町通り

商店街。
中央線挟んで両側に広がる商店街だね。
次の「渡辺錠太郎元陸軍大将私邸跡」の後はまた「桃井ガード」をくぐって中央線の南側へ出る。












渡辺錠太郎元陸軍大将私邸跡

説明板などは見当たらなかった。



google mapマークの位置は上の写真のところ辺り。

『渡辺 錠太郎(わたなべ じょうたろう、1874年4月16日 - 1936年2月26日)は、日本の陸軍軍人。陸士8期・陸大17期首席。最終階級は陸軍大将。位階勲等は 従二位勲一等功五級。 』
『1936年2月26日 二・二六事件。杉並区上荻窪の自邸を襲撃した反乱軍に殺害される。61歳没。 』
渡辺錠太郎 - Wikipedia

二・二六事件関係者だったんだね・・・・。
二・二六事件の惨劇の舞台となった渡辺邸(東京都杉並区上荻二丁目)であるが、戦災に遭わず、21世紀に至るまで現存していた。2008年2月、老朽化が著しかったため取り壊された。杉並区は渡辺邸の一部(建具など)を保管しており、渡辺邸の図面を元にして復元模型を作成する予定である。 』
とあったので、場所はこの写真のところで合っているのではないだろうか。
復元模型が完成したら是非見てみたい。







環八通り立体交差

上萩本町通り、桃井ガードをくぐってまた中央線の南側。
右が中央線。
橋の下は環八。
ちゃんとした名前があるんだろうが、わからなかった。









荻窪税務署







続く。