2020/11/04 関西旅行3日目 宮島散歩 13 宮島~広島

楽しかった宮島もこれでお別れ。
広島へ戻る。


宮島フェリー乗り場






フェリーからの眺め 01

宮島方向。






フェリーからの眺め 02

宮島口からやや広島方向。






宮島口駅

だいぶ日が傾いてきた。






◆広島支社、電車接近メロディ
www.youtube.com
この曲いいねー
だいぶ癒される。






広島駅新幹線改札

さすがに人が多いね。






広島駅南口



少し離れたところから。


広島を築いた大動脈「西国街道

西国街道」とは
江戸時代の大阪と下関を結ぶ五街道に次ぐ重要な街道で、 当時は西国往還・西国路·・山陽道とも呼ばれていました。 その前身は古代に整備された山陽道で、 もともと太田川河ロー帯をさけて北に大きく迂回していましたが、のちに広島築城によって誕生した城下町を通るようになりました。城下町のメインストリートとなった街道には多くの店が立ち並び、たくさんの人々が行き交いました。
近代以降、都市化や被爆によって城下町は大きく姿を変えましたが、市内中心部において街道筋はほとんど残されており、 その跡をたどることができます。にぎやかな本通商店街や、 平和記念公画内の道も実は西国街道なのです。







続く。