2020/11/05 関西旅行4日目 広島・呉散歩 06 広島陸軍幼年学校跡/広島城爆心地から980m/広島逓信病院/広島逓信病院旧外来等被爆資料室/中国総合通信局/中国放送/護国神社大鳥居

広島城手前から東へ進み、「広島逓信病院旧外来等被爆資料室」へ。
そこからまた広島城周辺まで戻る。





◆広島陸軍幼年学校跡




 昭和20年8月6日の原爆によって校舎は焼失し終戦とともに廃校となった。ここにその門柱だけが残った。
 爆心地からの距離は、約1.1キロメートルである。
 なお、この学校は明治30年9月、陸軍幹部の養成機関として開校されたが、昭和3年3月軍縮により廃校となった。また、同11年に再開され、終戦まで教育が続けられた。開校以来、49期3,345名を世に送り出している。








広島城爆心地から980m

毛利輝元が1589 (天正17)年に築城を始めて以来350余年、 広島の歴史とともに歩んできた広島城は、1945(昭和20) 年8月6日午前8時15分、 原爆の一閃により五層楼の天守閣も跡形なく崩れ落ち、石垣だけが残りました。
城内の樹齢数百年の老杉は全滅し濠一面に生えていたハスの葉も焼けただれました。 また、炎から逃れてきた人びとがこの濠で多数死亡しました。
(被爆後の広島城、中央右寄りが天守閣 1945年11月頃 米軍撮影)



ここから見た広島城








◆広島逓信病院



広島逓信病院 (爆心地から約1.3キロメートル)
鉄筋コンクリート2階建てのこの病院は、 原子爆弾による爆風で、すべての窓ガラスが吹き飛び、近隣の弾薬庫からの類焼などにより、2階内部はほとんど全焼しました。空襲に備えて、被爆1カ月前に、入院患者すべてを退院させていたため、人的被害は比較的軽微でした。火勢が弱まった当日のタ方から、 数多くの負傷者が
押し寄せ、職員は医薬品や衛生材料、 食糧の確保を行う一方、 懸命な救護にあたりました。この病院は、 市内に残った数少ない医療機関として、医療面、 調査面で重要な役害割を果たしました。
(かろうじて残つた広島週信病院。背後は広島逓信局 1945(昭和20)年10月上句 川本俊雄氏撮影)


被爆の証

 この玉石は直径60センチ、重さ約300キロの花コウ岩で造られています。
 この玉石は、昭和3年(1928年)店島市中区袋町に新築された広島郵便局電話分室の局舎正面玄関口の両脇に一対の玉形飾り石として造られたものて、おそらく、当時の近代建築の玄関光に飾るにふさわしい建物の泉徴として設計したのではないだろうかと思われます。
 太平洋戰争中にに電話分室を戦災から守るためのエ事をした際、広島逓信局(現在の中区東白島町の中国郵政局)に移され。昭和20年8月6日世界最初の原子爆弹により被爆しました。
 その後、被爆救護、戦災復興に活躍された蜂谷広島逓信病院長の時、「被爆の証になる」として、当院の旧館(被爆建物)の玄関光に姉られることになったようです。
 2個あった王石のうちもうーつの玉石の行方は分かっておりません。
 このほど、新病院が完成したことに伴い「広島逓信病院のシンボル」として展示保存することとしたものです。








◆広島逓信病院旧外来等被爆資料室

調べてから行ったんだけど、休館中。
コロナ渦ではイレギュラーがあるのは仕方がない。
被爆した跡が残る貴重な建物とのことだった。



広島逓信病院(爆心地から約1,300メートル)
 この建物は、昭和10年12月に広島逓信診療所の外来診療棟として建築されたものです。
 昭和20年8月6日の原爆投下では、一切の施設が破壊され、一部は焼失して外郭を残すのみとなりました。また、 職員48名中死者5名、 重軽傷者32名を出しましたが、病院には、原爆投下直後から被爆負傷者が多数殺到し、 職員は献身的な救護治療活動に当たり、原爆空襲下全職員と患者が生死を超越してお互いに助け合い「人間の精神カは地球上の如何なる力よりも強く噂く、 優れていること」を身をもって証明した病院として人道史上貴重な建物であります。
 このたび被爆50周年記念施策の環として、 被爆体験を永く後世に伝え、 平和の高揚を図るために、建物の一部を改修し、 保存・活用することとしました。

広島逓信病院(爆心地から約1,300メートル)
 この建物は、昭和10年12月に広島逓信診療所の外来診療棟として建築されたものです。
 昭和20年8月6日の原爆投下では、一切の施設が破壊され、一部は焼失して外郭を残すのみとなりました。また、職員48名中死者5名、重軽傷者32名を出しましたが、病院には、原爆投下直後から被爆負傷者が多数殺到し、職員は献身的な救護治療活動に当たり、原爆空襲下、全職員と患者が生死を超越してお互いに助け合い、「人間の精神力は地球上の如何なる力よりも強く、尊く、優れていること」を身をもって証明した病院として人道史上貴重な建物であります。











◆中国総合通信局



『中国総合通信局(ちゅうごくそうごうつうしんきょく)とは情報通信行政を所管する総務省の地方支分部局である。鳥取県島根県岡山県広島県山口県を管轄している。 』
中国総合通信局 - Wikipedia









中国放送





『株式会社中国放送(ちゅうごくほうそう、RCC Broadcasting Co., Ltd. 略称 RCC)は、広島市中区に本社を置き、広島県を放送対象地域とするラテ兼営の特定地上基幹放送事業者である。
AMラジオ(中波放送)はJRNとNRNのクロスネット局。コールサインはJOER(広島 1350kHz)とJOEO(福山 1530kHz)の2通り。
テレビはTBS(JNN)系列のフルネット局。コールサインはJOER-DTV(広島 18ch)、リモコンキーIDNHK広島の隣の。Gガイドの番組データの配信を行っている。
キャッチコピーは「広島家族。RCC」(2012年4月1日から使用)。 』
中国放送 - Wikipedia








護国神社大鳥居

この先の広島城内に護国神社があった。







続く。