2020/12/11 大泉学園散歩 04 大泉学園町4丁目農園/馬頭観音/長久保氷川神社/長久保憩いの森/大泉中央公園/司法研修所/東広沢橋

大泉学園通りから離れて細い路地を北西へ進む。
大泉中央公園までが東京都練馬区、そこから先は埼玉県和光市と住所が変わる。
東広沢橋で東京外環自動車道を超える。



大泉学園町4丁目農園



『この農園は、区民が土に親しみ家庭菜園を作る目的で地主さんの協力を得てつくったものです。』
練馬区はこういった農園が多いのだろうか。
よく見かける気がする。







馬頭観音

google mapには『馬頭観音大泉学園8)』となっていた。








長久保氷川神社


境内社







長久保憩いの森



 この森は、土地所有者のご好意で区民の皆さんに開放された憩いの森です。
 ここは、くぬぎ、えのきなどのある雑木林です。
 植物もはじめ、昆虫や小鳥たちもたくさん集まってくる宮内でも貴重な森です。
 残された数少ない自然を大切にしましょう。







◆大泉中央公園






ちょうの里



 「ちょうの里」では、アゲハチョウの仲間を中心にエサとなる食草や蜜源植物を植え、チョウが暮らしていける場所を作っています。チョウが自然の中でどのように生活しているかじっくり観察してみましょう。








司法研修所

司法研修所(しほうけんしゅうじょ)は、日本の最高裁判所が設置する研修機関の1つで、裁判官の研究・修養、司法修習生の修習に関する事務を取り扱う機関である。埼玉県和光市南二丁目3番8号にある。東武東上線・地下鉄有楽町線和光市駅からは約2km強、成増駅/地下鉄成増駅からは約3 km強離れている。 』
司法研修所 - Wikipedia







◆東広沢橋

下は、東京外環自動車道



ガラス窓が汚いね・・・・。







続く。