2021/02/04 板橋中台散歩 03 たなはし歩道橋/棚橋安楽子育地蔵/北一商店街/東高野山道標/扶桑教辯天宮/川越街道下練馬宿

まだ上板橋駅西側エリアを散策。



◆たなはし歩道橋

下は環八通り





アンテナは前に通りすがった練馬駐屯地のもの。
2020/01/13 西台散歩 08 北町わかば児童遊園/北町二丁目第4アパート/連隊門哨所/練馬北町陸橋/庚申塔/平和台二丁目第3アパート - ovanの社会科見学







◆棚橋安楽子育地蔵








◆北一商店街

商店街♪
一つ前の日記にも出てきた同じ商店街を西へ進んだところになる。








◆東高野山道標



下練馬の大山道道標(平成5年〔1993〕度・練馬区指定文化財
 旧川越街道と富士大山道の分岐点に宝暦3年(1753)8月、下練馬村講中によって建てられた道標です。上部の不動明王像は後に制作されたものです。
 江戸時代に盛んであった富士・大山信仰に関する資料として貴重なものです。

高野山道標
 「左東高野山道」と刻まれた角柱は、高野台3丁目の長命寺への道しるべです。長命寺紀伊高野山を模して伽藍を整え、山号を東高野山と称しています。
 この二つの道標は、環状8号線の工事により元の位置から8メートルほど西側に移動し、現在の場所に設置されたものです。
 移転前は、相模の大山への道しるべとして、また東高野山への道しるべとして江戸方面から来る人々のため、東南東の向きに置かれていました。現在は見学しやすいよう向きを変えています。







扶桑教辯天宮


稲荷社








◆川越街道下練馬宿



 判読できない箇所が多いのでも時価を断念。








続く。