2021/02/06 野方散歩 02 玉の湯/豊玉中いっちょうめ公園/新井薬師道/カトリック徳田教会/下徳殿橋/総合東京病院/小祠

ひとつ前の日記、唐澤博物館からは細い路地を南下。
下徳殿橋からは東へ進む。



◆玉の湯

銭湯♪








◆豊玉中いっちょうめ公園

なんで「いっちょうめ」がひらがななんだろう・・・・。







新井薬師

道標の他に、庚申塔があった。



 新井藥師道は、中新井村の清戸道から分岐(豊玉北五一目、旧工古田橋付近)し、南東 へ向っています。德田付近で江古田村へ入り、新井莱師へ、新井薬師から小滝橋を経て大久保・新宿方面に至り、また中野駅方面にも達しています。
 旧暦の四月には、新井薬師様で釈尊降誕の〇〇がさかんに行われ、村々から人々が集まり大へんにぎわいました。
 ちょうど麦の実りの頃で、麦畑の中を埼玉方面から人々が行列で通ったのがこの街道です。








カトリック徳田教会







◆下徳殿橋

下は江古田川。




川の反対側は暗渠になっており上は遊歩道になっていた。




地図を見ないとどうなっているのかよくわからないね。







◆総合東京病院

かなり大きな病院だ!










◆小祠

何が祀られているのかわからなかった。
総合東京病院と次の日記の江古田氷川神社の間にあった。











続く。