2021/02/25 北池袋散歩 06 栄湯跡/稲荷神社/池袋図書館/池袋御嶽神社/三社神社/平和湯

まだまだ細い路地を南東へ進む。



◆栄湯跡

銭湯♪



煙突は残っているが、廃業したとのこと。
こちらの記事によると、2018年3月31日に廃業とあった。
赤塚の銭湯「栄湯」が3月31日で閉店。58年の歴史に幕。 – いたばしTIMES








◆稲荷神社

上記「栄湯」すぐ脇。というか同じ敷地内といった方がいいかも。









◆池袋図書館








◆池袋御嶽神社



 創建の年代ははっきりしないが、第一〇六代正親町天皇天正年間(1573~159)といわれており、池袋上下の丘に鎮座し池袋駅西口一帯(池袋・西池袋)の鎮守の社として崇敬され、御祭神・倭建命の草薙の剣の話(倭姫命から叢雲剣を得、威霊によって駿河の野火の難を逃れた)により古くより防火・厄除けの神徳があると伝えられている。
 昭和十三年には村社となり、社名が三嶽神社から御嶽神社に改称されている。
嘉永六年に拝殿・幣殿が造営され、昭和三十四年に改築、昭和三十九年に本殿を増設・昭和四十五年に社務所を改築、昭和四十六年に神楽殿の移設・神輿蔵の新築・手水舎と参道を整備し、昭和六十二年に宮神輿及び神輿庫が奉納されている。


稲荷社



かわいいキツネさんにお願い事が書いてあった。


ふくろう


楽殿









◆三社神社









◆平和湯

銭湯♪
コインランドリーも含めて地下にあるんだね!
初めてかも。











続く。