2021/04/01 王子本町散歩 06 庚申塔/南橋トンネル/十条駐屯地の赤煉瓦造建築物/昭和三十二年銘の庚申塔/芝坂/中十条一丁目歩道橋/王子消防署十条出張所

北上してJRと新幹線の線路にあたる。
その後は線路沿いに南東へ進む。



庚申塔




左・万治二年
右・承鷹三年
と書いてある。
後ろの公園が南橋児童公園。








◆南橋トンネル









◆十条駐屯地の赤煉瓦造建築物



 現在の十条駐屯地の敷地は、約116,000㎡(約35,000坪)ですが、この地域一帯を明治38年(1905)に陸軍が購入して、東京砲兵工廠銃砲製造所を建設した当時は、約330,000㎡(約100,000坪)の広さでした。幾多の変遷ののち第2次世界大戦時は、東京第一陸軍造兵廠として、これらの施設は当初から、一貫して小口径の弾薬を製造する所でした、当時の敷地には、明治後期から大正に建設された大規模な赤煉瓦建築物が50棟以上あったことが確認されています。戦後は、米陸軍東京兵器補給廠として使用されましたが、昭和34年(1959)自衛隊に移管され、約39年間陸上自衛隊武器補給処十条支処及び諸隊が所在する駐屯地でした。自衛隊に移管された頃は、赤煉瓦建物22棟と鋼製耐震煙突2基が残っていました。これらに使用された赤煉瓦は、全国の大規模な煉瓦工場のほか、地元の荒川、隅田川流域の中小の煉瓦工場で製造されたものです。これらの赤煉瓦は、新庁舎建設のため平成5年(1993)から遂次解体されましたが、解体された赤煉瓦の一部が正門、新庁舎のエントランス等に利用されています。

煉瓦造254号建物
 このモニュメントは、大正7年(1918)変圧所として建設された「煉瓦造」平屋建ての建築物254号建物の一部を利用し作られたものです。建築物の規模は、桁行(東西)方向が36.04mで10スパン、梁間(南北)方向が14.20mで4スパン軒高が5.85mであり、屋根は4寸5部後輩のスレート葺き(昭和40年代に長尺カラー鉄板葺きに改修)でした。小屋組は、木造のクイーンポストトラス、外壁の煉瓦の積み方はオランダ積みであり、腰部は焼き過ぎ煉瓦、その上部は一枚半積みでした。北面には切妻の破風があり、白の碍子が埋め込まれ(南側には茶の碍子)受電施設の痕跡を残していました。大正期に建設された煉瓦の建築物の小屋組は、ほとんどが鉄骨造りでありましたが、この建物が木造の小屋組としているのは、変圧所という建物の機能から、通電性の高い鉄骨材料をあえて採用しなかったためと考えられます。



右が十条駐屯地、左がいなりパークの敷地。








◆昭和三十二年銘の庚申









◆芝坂

坂上



坂上からの景色。



坂下。
特に標識などは見当たらなかった。


芝坂ではないが、坂下から名前のない坂(階段)が続いていた。











◆中十条一丁目歩道橋

下は本郷赤羽線
鋭角な「L」字型の歩道橋だった。











◆王子消防署十条出張所

中十条一丁目歩道橋の上から撮った。







続く。