2021/05/09 台東区橋場散歩 01 南千住駅/南千住ソナタ通り/千住検車区/胡録神社/汐入公園/瑞光橋公園

24時間勤務アケで、南千住駅東側・南側エリア、台東区の一部を散歩。



最初に南千住駅東側エリアを散歩。



南千住駅

スタートの東京メトロ日比谷線南千住駅












◆南千住ソナタ通り



~ようこそ! 「南千住ソナタ通り」へ~
 ロイヤルバークスタワー南千住は、 ここに住まう方・訪れる方みんなが、明るく元気よく快適に過ごせることをテーマに「明るい南国リゾート感覚と鉄道をモチーフにしたさまざまな非日常体験空間から造られています。明るく元気よく快適に=「南国リゾート感覚」は何となく解かりますよね。 では、 なぜ鉄道なのでしょうか?・・・
 実はこの土地、明治後期より昭和62年頃まで、現:日本貨物鉄道:隅田川駅の一部として使われていた場所なんです。 その後の再開発により現在の町並みを形成するに至ったわけですが、 その歴史背景・時代の流れを記念して、 本物の線路を動き込みメタセコイヤ並木を配した 「南千住ソナタ通り」を造ってみました。 西側にある「足湯」共々、お子様からご年配の方まで幅広くみんなが一緒になって楽しめる場所といて素敵な思いに浸れる空間として利用していただければ幸いです。












東京地下鉄㈱千住検車区










◆胡録神社

少し写真をとり残してしまったので再訪しました。





汐入(胡録神社)
 汐入の地は、戦国時代に上杉謙信の家臣高田氏らが、川中島合戦の際に落ちのびて、開発したと伝えるところである。明治以前、『第六天』と呼ばれた胡録神社は、汐入の境である当地を守護するために祀られたという。現在残る本田は、幕末から明治初期の様式を今に伝えている。
明治の中頃まで胡粉の製造が盛んで、今も胡粉の製造に使用した石臼や、それを転用した石灯籠が、当社や第五瑞光小学校に残されている。昭和二十七年(1952)、胡録神社に奉納された襖絵には、山と積まれた牡蠣殻が描かれ、往時の面影をしのぶことができる。
 また、江戸時代、汐入大根(二年子大根)の産地としても知られ、千住の青物市場などに出荷されていたという。


道祖神

 往古は旅行安全祈願の神樣として、亦足の神樣 として、汐入の村落の出入口に祀られていたが、現在では、胡録神社の境内に移され祀られているのである。神代の昔 天孫降臨の砌、 道案内を務めた神様という故事により旅の安全、足の病気平癒の神様として崇められ、祈願の折は草鞋、草履を奉納して参拝する。亦耳の病気の折は二個のお椀に穴をあけて奉納するなどの風習は今でも受け継がれて守られており、最近では、道の神様でもあるということで交通の安全を祈願する人々もおられる。


刀塚


胡粉を挽いた臼

昔このあたりは地方橋場村小字汐入といわれ、今から一五○~三○○年くらい前当汐入では胡粉づくりが盛んに行われ「汐入大根」と共に有名でした。
 汐入産の胡粉は品質極上で、人形、おしろい絵具の材料、能面仕上げ、元結などに使われ"かき殻"を焼いて、この石臼で粉にし、水でさらしてから丸め、乾燥して再び微粒子にして出来上がります。
 大変な重労働でしたが、機械で作られるようになってから衰微し、今では幾つかの挽臼が汐入に残っており、これは其の内の一つです。


鳥居1


鳥居2










◆汐入公園

近くのファミマでファミチキハイボール買って一人飲み(w
新聞読んでだいぶ休んだ・・・・はずだったんだけど膝が・・・・・。










◆瑞光橋公園



汐入水門跡



 この汐入水門跡は、墨田川貨物駅(現、JR貨物墨田川貨物駅)と河川流通の関係を知るーの遺構であり、水害と闘った南千住の歴史を伝えている。
 汐入水門は、隅田川貨物駅構内に掘り込まれた運河の水位を調節し、駅構内と周辺地域害から守るため、昭和28年に誕生した。
 隅田川貨物駅は明治30年に石炭の集散地として開設された駅である。鉄道(常磐線)と隅田川の水運を結びつける構造をもち、そのための運河が造られた。元来この地域は土地が低く、運河の護岸は荷物の揚げ下ろしの関係上、低く造られていたため、満潮時には付近に浸水し、さらに台風などの異常な高潮時には南千住ばかりでなく、浅草方面まで被害をこうむっていた。 水門は、この水害を防ぐために建造されたのである。
 しかし貨物の輸送が船による河川輸送から鉄道・トラックによるコンテナ輸送にり替わると、運河は不用となり昭和45年頃には全て埋め立てられ、水門もその役割を終えた。


Lateolabrax



岡村 貴正
鱸(すずき)の美しさは、私の人生の歯車を狂わせた。
その感動を求め、作り上げた作品は新しい出会いと感動を与えてくれた。

紹介ページがあった。
Lateolabrax/荒川区公式サイト


水のかたち-stretch



高濱 英俊

紹介ページ
水のかたちーstretch/荒川区公式サイト


生成



生命が持つエネルギーや、力強さを発現しました。銅板をたたいて形を作り、溶接してつなぎ合わせて制作しています。
築館 儀憲

こちらは荒川区の紹介ページがないね・・・・。


手前が汐入水門跡、奥が瑞光橋







続く。