2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/07/25 JAXA (つくば) 施設見学

7月の定例見学会は、つくば学園都市にあるJAXAに行ってまいりました。 受付を済ませて、jaxaについてのビデオを観た後、バスに乗って移動です。 3つある見学コースの中で、宇宙飛行士コースのツアーに参加です。 こちらはわざと気分を悪くさせ、宇宙酔いを調…

2013/07/20 (独)産業技術総合研究所一般公開

独立行政法人 産業技術総合研究所 一般公開でした! 勤務アケで、ワニガメさんと行って来ました。 ここのHPには・・ 「産業技術総合研究所は日本の産業を支える環境・エネルギー、ライフサイエンス、情報通信・エレクトロニクス、ナノテクノロジー・材料・製…

2013/07/15 part1 銭湯ペンキ絵製作現場見学会

和光市に唯一残る銭湯「浩乃湯」で、中島盛夫氏の銭湯ペンキ絵制作の様子が見られるというので行ってきました。 浩乃湯 中島氏は日本で二人しか居ないペンキ絵師のうちの一人です。 いっぱい動画で撮ったんですが、紹介しきれません。 そしてあまり絵にも詳…

2013/07/12 理化学研究所(和光市) 所内見学ツアー

和光市にある理化学研究所の所内見学ツアーに参加してきました。 まずは「情報基盤センター」の見学。 スーパーコンピューターなどを使っていろんなことを分析する施設だそうです。 3Dの映像をみましたが、酔ってしまいそうでした(w そしてスーパーコンピ…

2013/07/08 part1 鍵の展示室

新橋にある「鍵の展示室」へワニガメさんと行って来ました。 このちょっと変わった博物館は「堀商店」という日本有数の鍵専門店に併設されてます。 建物も立派ですなあ♪ 昭和7年に建てられた建物らしいです。 受付を済ませて案内してもらい・・・・ とても重…

2013/07/08 part2 二本榎出張所(消防署)

新橋から品川にある博物館に移動中、道に迷って、こんな可愛い建物に遭遇(w これ、実は消防署なんです。 違う角度から見ると、消防署ってすぐわかりますね(w 二本榎出張所という消防署で、東京都選定歴史的建造物として認定されてるそうです。 碑文が・…

2013/07/06 part1 新橋停車場跡

ワニガメさんと二人で行ってきました! ココは1872年10月14日に日本最初の鉄道路線の起点として開業した新橋駅です。 取り壊されたのだが、2003年に復元された。 模型 「0哩(マイル)標」 当時とマッタク同じ場所に再現されたそうです。 ここを起点としてレ…

2013/07/06 part2 ヱビスビール記念館

こちらもワニガメさんと二人で行ってきました。 もともとはエビスビールの工場があった場所だそうです。 1889年(明治22年)に醸造場が完成、1890年に「恵比寿ビール」が発売されたとのことです。 このあたりの地名が恵比寿なのは、この会社があったからこの…

2013/07/06 part3 味の素「食とくらしの小さな博物館」

この博物館は、味の素の企業博物館です。 味の素の商品を通して商品の歴史と当時の世相などがわかる展示でした。 当時の食卓をそのまま再現したものもありました。 味の素の創業者 「鈴木 三郎助」 味の素の成分である「グルタミン酸ナトリウム」の生みの親 …