2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/08/29 part1 深川江戸資料館

仕事帰りにふらっと寄ってみました。 ここは以前にも行った事があるのですが、ぐるっとパスがあったので再度訪問です。 中には古い建物がいっぱい。 屋根では猫がマッタリしています(w 夜の光景 ここでは1日を表現するため、30分ごとに明るくしたり暗くし…

2013/08/29 part2 東京都現代美術館

part1 の深川江戸資料館から近いところにあったので、行ってみることにしました。 もちろんぐるっとパスがあったからです(w 常設展示は、今の期間無料だったみたい・・・・ 企画展示では、「手筭治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」というのをやっていて、…

2013/08/27 part3 貨幣博物館

「ていぱーく」の帰りにここにも寄ってみました。 ここは日銀の施設の一部でした。 お金を展示してるだけあって、警備がものものしかったです。 ここでは、様々なお金のコレクションがありました。 また、お金と経済の歴史などがあり、ほんとにお金ばっかり…

2013/08/27 part1 逓信総合博物館ていぱーく

今月いっぱいで閉館ということだったので、ワニガメさんと行って来ました。 NTT東日本が運営する「NTT情報通信館」(2・3階)と、通信文化協会が運営する「郵政資料館」(3階)とに大きく分かれています。 まずは2階から・・・・・ 最初に「志田林三郎」氏…

2013/08/27 part2 渋沢栄一像

「ていぱーく」の帰り、近くの道標に渋沢栄一氏の銅像があるということなので、寄ってみました。 場所は常盤橋公園。 日銀のすぐ近くです。 調べてみると、渋沢栄一氏は常盤橋の保存に尽力したため、ここに銅像が建てられているようです。 昭和8年に朝倉丈夫…

2013/08/17 夢の島熱帯植物館

仕事帰りに一人でちょっと寄ってみました。 植物がいっぱい♪ 植物だけでなく動物もちょっといました。 熱帯の植物なのでもちろん中は冷房ガンガンというわけにはいきませんよね・・・・ 暑かった(wwww もちろん食虫植物も・・・・・ 外には、ハスなんか…

2013/08/15 葛西臨海水族園

閉館を3時間遅らせて、夜のイベントをやっているというのでワニガメさんといって来ました。 館内は暗く、寝ているお魚さんが観察できました。 しかし、暗すぎたので撮影はとても無理。。。。。 展示されてるお魚さんの名前も読めなかった(www 今度は普通…

2013/08/03 江戸東京たてもの園

この日はイベントがあり、それ目当てで行って来ました。 なんのイベントかは秘密にしてます(ww 唐辛子売り 風鈴売り チリチリと音だけで売る風鈴屋 朝顔売り お目当てのイベント 鍵屋で・・・・・・・・・・・・ その後は内緒です(w 来年も以降と思って…