2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/10/26 JFEスチール千葉地区「ちばまつり」

ワニガメさんとJFEスチール千葉地区のお祭りに行って来ました。 お目当てはもちろん熱延工場の見学です。 工場見学した後に、こんなお船に乗って千葉港クルーズです。 お船から・・・・JFEの工場かっこいいですよね〜! お船から・・・・こんなところで働…

2014/10/17 東京都立皮革技術センター 一般公開

勤務アケで墨田区にある東京都立皮革技術センターへ行って来ました。 ここは去年見学に来たのにちょうどお昼休みで見られなかった場所です(w 今年は中を案内してもらって見ることができました。 皮って今まで何気なく使っていたけど結構な手間がかかるんで…

2014/10/11 鉄道総合研究所 平兵衛まつり

mingさんと、ワニガメさんと、国立(くにたち)にある鉄道総合研究所のお祭りに行ってきました。 途中、おしょーさんと合流し、一緒にお昼を食べました。中の施設をみることができるので、目当てはそちらです。 中は撮影禁止だらけになっていたので写真は撮…

2014/10/09 東京都立産業技術センター 墨田支所 一般公開

一人で「両国」にある東京都立産業技術センターの一般公開に行ってきました。 人間をスキャンするのに特化した3Dスキャナー ワリと大きな人間を3Dでスキャンできるのはなかなか無いそうです。人間の体を等高線であらわす画像。 おもに矯正する下着(寄せて…

2014/10/07 下町探検クルーズ

mingさん、ワニガメさんと一緒に下町探検クルーズに行ってきました。 船名は「がれおん」です。運河をクルーズするのは初めてです。 そして「閘門」といわれる水門をくぐるのも初めてでした。 「閘門」とは、水位の違う運河を船が通るためのエレベーター。 …

2014/10/04/part2 国立感染症研究所

安孫子の電中研のあとに、新宿まで戻ってきて「国立感染症研究所」の一般公開に行ってきました。 ちょっぴり遠かったです(w やはりデング熱はホットな話題ですね! そのほかにもいろいろな感染症の展示パネル等を見ました。 ちょっと人が多すぎてゆっくり…

2014/10/04 part1 電力中央研究所 我孫子地区 一般公開

一人で我孫子にある「電力中央研究所」の一般公開に行ってきました。 津波などで施設にどんな影響があるか調べる実験施設 電気を作ってそれを家庭に隅々に届けるということは大変なんだなあと思いながら見学してきました。 とくに災害時にはそう思いますよね…

2014/10/02 東京都立産業技術センター 城南支所 一般公開

一人で「蒲田」にある東京都立技術センター城南支所の一般公開に行ってきました! ビルにたどり着いたのはいいが、ちょっとわかりずらいところにあって探すのに苦労しました(w 3Dプリンターとか3次元測定器とか・・・・ あまり目を引くものはありません…