2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/03/27 深海カフェ

ワニガメさんと、東急ハンズ渋谷店で、期間限定でやっていた「深海カフェ」に行って来ました。 これも社会科見学なのか?(w まあ、海洋開発機構(JAMSTEC)が全面協力してるみたいだったし、いいか??(w 海洋開発機構からの展示 カフェなので、お食事(…

2014/03/18 三菱みなとみらい技術館

ワニガメさんと、”みなとみらい”にある「三菱みなとみらい技術館」へ行って来ました。 名前の通り、三菱で作られてるものがほとんどでした。 ロボットがおでむかえ。 戦時中は戦闘機や爆撃機を作ってました。 ゼロ戦は有名ですね! ロケットも三菱! 「H-2」…

2014/03/14 パイロットコーポレーション「ペンステーション」

ワニガメさんと、文房具で有名なパイロットコーポレーションの 「ペンステーション」というペンの博物館へ行って来ました。 こんなにたくさんの万年筆が展示されてます。 一つ一つ、とても細かい装飾がされています。 万年筆やシャープペンシル、その他の文…

2014/03/11 防災展

鏡花水月さんと、秋葉原でやっている「防災展」に行って来ました。 気象庁の「はれるん」が居ました(w 救助用の道具 講演(有名な人らしい?) その他、衛星携帯電話の案内や、災害時のSNSの活用など、 小さいスペースでしたが役に立つ情報が一杯でした。 …

2014/03/05 原鉄道模型博物館

ワニガメさんと行って来ました。 雨の横浜は結構寒かったです(ww 鉄道模型がいっぱい! 今までは館内の写真撮影はできなかったみたいですが、解禁したそうです。 他にもいっぱいありました。 切符もかなり収集されてるらしくて、開通したばっかりで、一番…