2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/04/30 part2 府中郷土の森博物館

武者小路実篤記念館の次にコチラに向かいました。 こちらも「ぐるっとパス」で行ける場所です。 まだ雨が降っていて寒かったです(涙 ここはたてもの園と、歴史博物館と、プラネタリウムを一緒にしたようなところです(w もちろんプラネタリウムも見ました…

2014/04/30 part1 武者小路実篤記念館

またまた「ぐるっとパス」です。 24時間勤務アケで一人で行ってきました。 この日の最初は、調布にある「武者小路実篤記念館」です。 雨降ってて寒かったです(w 入り口 入り口のプレート 中の様子 武者小路 実篤 氏を、オヴァンはマッタク知らなくて、ぐ…

2014/04/24 定例見学会「JAL機体メンテナンス工場」

定例見学会です。 JAL機体メンテナンス工場へ行って来ました。 写真をUPするには手続きが必要みたいなので、外から撮ったこの一枚だけUPします。 最初に「SKY MUSEUM」というJALの博物館のようなところへ案内されました。 JALの社史や客室乗務員の…

2014/04/22 part1 熱帯植物館

一人でぐるっとパスしてきました(w 前回でも行った熱帯植物館です。 いつもここに来ると蚊に刺されるような気がします(w 新木場駅前はつつじが綺麗でした! 写真が多かったのでmixiフォトに画像をアップしますね!! http://photo.mixi.jp/view_album.pl…

2014/04/22 part2 葛西臨海水族園

part1の熱帯植物館のあと、葛西臨海水族園にやってきました。 ここも前回のぐるっとパスで来たところです。 やはりちょっと駅から遠い・・・ お魚さんたちには本当に癒されます。 ペンギンさんが泳ぎ始めるところ 巨大なマグロ水槽 ココまでの定期はあるし、…

2014/04/20 part1 R-53/R-HM復元記念一般公開

友人と立川まで行って来ました。 http://www.tachihi.co.jp/ap_public/立飛という企業が、戦後まもなく量産した飛行機を復元し、期間限定で公開するというので行って来ました。 今後は常設展示にしよとするみたいですので、今後の展開がきになりますね! た…

2014/04/20 part2 殿ヶ谷戸公園

立川のあと、鏡花水月さんと国分寺の「殿ヶ谷戸公園」に、行って来ました。 公園の規模としては小さいですが、良く手入れされており、湧水源もあるので、 とても癒されます。 その他詳しい説明などは2回目なので、省きます。 藤はまだまだのようです。 花の…

2014/04/18 part1 取手「本陣」

ワニガメさんと、取手へ まずは、復元された本陣です。 オヴァンのイメージでは本陣とはお偉い人が泊まる高級なホテルだと思っていたのですが・・・・・ その土地の有力者の邸宅を大名行列が通る際、お殿様が宿泊できるようにしたものであって、庶民がいくら…

2014/04/18 part2 取手「さざえ堂」

part2は、さざえ堂という珍しい構造の「長禅寺」というお寺に行って来ました。 さざえ堂とは順路に沿ってお参りすると、行きと帰りがが途中で交差することなく堂内を一巡できる構造です。(・・・わかるかな?w) 長禅寺では1年に一回4月18日のみ一般に公開…

2014/04/15 地下鉄博物館

ワニガメさんと、葛西にある地下鉄博物館へ行って来ました。 そして2回目の「ぐるっとパス」が始まりました(w そして2回目の地下鉄博物館です。 前回の記事です↓ http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20101110/1289397539 もちろん展示してあるのは地下鉄です。…