2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/05/28 古代オリエント博物館

一人でサンシャインシティにある、「古代オリエント博物館」へ行って来ました。 ここも「ぐるっとパス」です。 館内は撮影禁止なので中の写真はありません。 古代オリエントといわれてもピンと来なかったので、wikiで調べました。 『現在の中東地域に興った…

2014/05/26 科学技術館

一人で北の丸公園にある「科学技術館」へ行って来ました! これも「ぐるっとパス」を使いました。 自転車の歴史がわかる展示スペースが一番良かったです! あとはちょっと子供向けすぎて・・・・・。 もちろん子どもが行けば大喜びでしょう。 実際に子どもが…

2014/05/20 国立科学博物館 part1 「医は仁術展」

ワニガメさんと、国立科学博物館の特別展「医は仁術」に行ってきました。 企画展の紹介はコチラのページに残ってました↓ https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2014/ihajin/highlite.html 最新の医療は結構いろんなところで勉強した(つもり)…

2014/05/20 国立科学博物館 part2 「石の世界と宮沢賢治」

「医は仁術」のあと、同じく科学博物館でやってた、この企画をのぞいて見ました。 企画展の案内はコチラのページに残ってました https://www.kahaku.go.jp/event/2014/04kenji/ 宮沢賢治は文学者ですが、地質学や鉱物学などに大変詳しく、作品の中にも多くの…

2014/05/03 科学未来館「世界一展」

ワニガメさんと「ぐるっとパス」です。 科学未来館の「世界一展」を見てきました。 世界に誇る日本のすごい技術を紹介する企画展です。 ナノサイズのものからロケットにいたるまで、ほんとにすごい技術が紹介されてました。 未来館のHPにまだ企画展の紹介…