2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/03/26 三渓園

定例の社会科見学会です。 三渓園に行ってきました!! 絹の輸出で財を成した原三渓氏が造って公開した庭園です。 建物などは京都から移築したものまであります。 こんな庭園は他にはないでしょう。 結婚式?写真を撮ってました。 三渓そば 味は・・・・うー…

2015/03/24 旧高田邸一般公開

日野自動車の企業博物館へ向かっていたのですが、新聞(日経)読んでいたら今月いっぱいで取り壊される洋館があると紹介されていたので、国立(くにたち)まで行ってきました。 保存状態はあまり・・・・。 中では建物を調査した時の資料や国立の生い立ち、…

2015/03/21 part1 国立公文書館 「JFKその生涯と遺産展」

50時間勤務後でものすご〜く疲れていたけど、一人で国立公文書館でやっている「JFKその生涯と遺産展」に行ってきました。 ポスター 第二次大戦中、従軍していたことは知っていたけど、乗っていた船と、日本の駆逐艦「天霧」と衝突して沈没。仲間を助けて無人…

2015/03/21 part2 ねぎし三平堂

ワニガメさんと合流。 浅草で温泉に入った後、バスで鶯谷にある「ねぎし三平堂」に行ってきました。 人生初の落語です!! 面白かった!! 人の心をよく知らないと、面白くならないだろうね・・・・・。 ねぎし三平堂では1ヶ月に一回落語会をやってるそうで…

2015/03/17 水戸偕楽園

ワニガメさんと青春18きっぷを使って水戸の「偕楽園」まで行ってきました。 思ったより遠かった(w 実際は「梅」を見に来ただけなので、社会科見学とはちょっと違いますが・・・ 好文亭 水戸駅 ここに写ってるバスで快楽園まで行くんだけど、スイカが使えな…

2015/03/13 part2 すみだ水族館

せっかくスカイツリーの近くまで来たので、ソラマチのすみだ水族館へ! 年間パス持ってるから活用しないとね(w ペンギン可愛いよね〜。 1時間観てショップでビール飲んで、また1時間ペンギン観てました(ww すみだ水族館のHPはコチラ↓ http://www.sumida…

2015/03/13 part1 向島百花園

一人で梅を観るために向島百花園まで行ってきました。 もうシーズンが終わりに近いためか、まばらに咲いてる印象でした。 なので、綺麗なのを接写(w 萩が綺麗に見られるとのことだったので、その頃にまた行ってみようと思います。 向島百花園のHPはコチラ↓…

2015/03/07 崎陽軒工場見学

5人で横浜にある「崎陽軒」の工場見学に行ってきました。 いろいろ豆知識を教えてもらいました(w 「シュウマイ」じゃなく「シウマイ」と表記してるのは、初代社長のなまりのせい。 その発音で中国人からいい発音ですねといわれ、そのまま「シウマイ」とし…

2015/03/03 東京ビッグサイト「セキュリティ・ショー」

一人で東京ビッグサイトで開催していた「セキュリティ・ショー」へ行ってきました。 自分の仕事にもろに関係ある展示内容で、勉強になりました。 それにしても最新の防犯カメラや入退館システムはすごいですね! ソニーなんか4Kの防犯カメラを夏から売り出す…

2015/03/01 東京ステーションギャラリー 「東京駅100年の記憶」

一人で東京ステーションギャラリーで企画展示していた「東京駅100年の記憶」展に行ってきました。 こちらに展示内容が詳しく載っていました↓ http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201412_TOKYO_100.html 東京駅は辰野金吾氏による建築です。 この前2…